ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「お客様と上司の板ばさみになった時」

「お客様と上司の板ばさみになった時」

今日のテーマ
「お客様と上司の板ばさみになった時」


 ■お悩み相談
 ~お客様と上司、どっちが大事?
  
  IT企業で営業をやっています。あるお客様から開発案件を納期が
  ギリギリですが、受注しました。「ギリギリなのはわかってるけど、
  ぜひ請け負ってくれというユーザー」と「断れという上司」との板
  ばさみになっています。私自身は、ぜひ請け負いたいのですが...。
  こんな時どうすれば良いのでしょうか。  
 (ハムレットのような営業担当者)

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  ☆コミュニケーションのコツ
  ・自分を100%通すのではなく、部分的な勝利を目指す

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 【ノウハウ解説】

 ■お客様の意向を踏まえて、上司と交渉する~部分的な勝利を目指す
 
  本ケースの場合、上司の言葉を無視してはいけませんが、
  まずはお客様を大事にすべきです。自分が積極的に営業し、
  受注したいことを、上司にも理解していただけるよう
  「論理」と「熱意」で説明します。
  「こういう理由で、受注しても大丈夫だと思われます」という説明が
  大切です。
  結局、一部でも、お受けすることが可能かどうか上司と調整します。
  その際、3割でも5割でも、お客様のご意向に沿えるかどうか
  交渉することです。

 ■次はお客様の説得~良い人間関係を築いておく!
  
  まず、このようなお客様のご意向に沿えない可能性のある交渉をする
  前には、必ず、お客様との人間関係を強固にしておくべきです。
  具体的には、最低でも3回、面談を重ねておくことが必要です。
  また、上司と交渉する前に「ダメな可能性はありますが、
  全力で会社を説得して参ります!」と熱くお伝えすることも
  忘れないようにしてください。
  (言い方は恩着せがましかったり、嫌味に聞こえないように
  注意が必要です)。

 ■お客様へのご説明方法

  さて、上司から「一部なら...」「条件付きなら...」と考え直してもらえる
  回答を得たら、「全力で交渉しましたが、この線が限界です。
  すみませんが、これでお願いいたします。」と正直にご説明します。
  もし、ご納得いただけない場合や、上司の了解が得られない場合は、
  「私自身の力不足で今回はお役に立てず申し訳ございません」
  とお詫びを申し上げます。
  ご意向に沿えない理由を説明する時は、会社とお客様の
  長期的な取引を考え、「僕は○○をしたいのですが、
  会社がウンと言わない」と言うような
  自己弁護はしないように気を付けるべきです。

 ■気をつけるのは対応スピード~案件を握り込まない
  
  本ケースの場合、お客様から依頼された当日や翌日であれば、
  お断りしてもトラブルになることはまずないと思います。
  しかし、営業担当者が1週間、握り込んでしまってはトラブルに
  なってしまいます。難しい案件ほど早め早めに上司と相談し、
  お客様にも早めのご回答を心がけましょう。


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