今週から3回にわたり、「一流ビジネスパーソンの仕事術」というテーマでインタビューをお届けいたします。今回インタビューいたしましたのは・・・
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【今回インタビューしたビジネスパーソン】
◇K氏◇
現在、大手IT企業監査役。銀行でたくさんの勘定系システムを
設計・開発。その後、支店長となり営業を指揮し、卓越した数字を残す。
スーパーSEであり、かつスーパー営業マンというまれな存在。
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深いビジネスのお話となっていますので、ご期待ください。
◇質問者、◆K氏
■仕事は「やらないことを決めること」から始める
◇仕事のやり方、段取りについてお聞きしたいと思います。これまで多くの巨大なプロジェクトを担当されてきたわけですが、どのように仕事をマネジメントされていたのでしょうか。
◆まず、「何をやるかを明確に決めること」ですね。そのためには、「やらないこと」を決めてしまうのが有効です。ある管理職の方が、銀行の新しく開設する支店長になったとき、部下に「まずしないことを決めろ」と指示されたそうです。
◆自分の仕事のテリトリー(範囲)をまず決めて、そこから出ないようにする。そのことで、ものすごく仕事の密度が上がります。
◆銀行の支店の営業をやっていると、おいしい話はあちこちにあるので、ついつい、いくつも手を出して浮気をしてしまいがちですが、そうすると、点の商売になってしまいます。「二兎追う者は一兎をも得ず」といいますか「虻蜂取らず」になりますから。
■チェンジングコストと手戻りを回避する
◆また、仕事は一度に2つも3つも同時にすることは難しいので、一つ一つ片付けていく方が楽ですが、実際は、マルチで仕事が走ることもあります。
ただ、AをやっているときはBのことはしないというように、「諦める」ことが肝心です。何かをやっているときは没入しなければいけません。没入して一つ、一つ仕事を片付けて行けば、抱えている仕事は終わるものです。
◆AからB、BからCと仕事を切り替えるときに、チェンジングコストがかかります。したがって、なるべく切り替えの回数を減らす工夫が必要です。
◇仕事や人が増えてくる中で、時間を上手に使う方法について何かございますか。
◆アメリカの優秀なプログラマーについて書いた本で、「最初からは仕事をしないものだ」という話がありました。
◆どういうことかというと、良い物を作る人は、例えば仕事の期間を3ヶ月と設定すると、最初の2ヶ月くらいはあちらに行っては駄弁り、こちらに行っては駄弁り、と遊んで回っている。
◆それで最後の20日くらいで仕上げてしまう。
こういう人の方が良い仕事いい物を作るのだそうです。
◆インプットをどんどん入れている訳ですね。そしてすぐにはアウトプットを出さない。ラフデザイン書いて走り出したら、矛盾に気がついたり、足りないところに気づきます。ラフデザインが出来ていないのに始めたら、手戻り手戻りになってしまいます。
◆全体が大まかでもラフデザインを作って進み出すと、やっているうちに、足りない部分がわかってくる。その足りない情報をインプットして、再び全体像を組み立ててアウトプットするとアウトプットの質も良くなるし、時間も大分早くなると思います。