営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「上司へのトラブル報告の仕方」

「上司へのトラブル報告の仕方」

「上司へのトラブル報告の仕方」

◇ケース:「トラブルの際、上司に報告しなくても済みそうなら
                               報告したくありません」
                    
┏─────────────────────────────┓
 
 上司に、悪い報告(トラブル・クレーム等)をしなければならない時って
 ありますよね。私はどうもいつもうまく報告ができなくて、
 上司に怒られてばかりです。いい報告の仕方はないでしょうか?

                 (上司に怒られるとメゲる営業担当者)

┗─────────────────────────────┛

【舟橋ならこう考える!】

 今回は感想
 今、上司としてホンネで考えた評価ポイントは、
 「こんな感じかな」というところを書きます。


■悪い報告ほど迅速に!
 ミスをしてしまった時・トラブルが起きたときこそ、
 迅速な対応が求められます。
 一人で悩まずに、即刻、上司に報告をしましょう。
 問題を解決する際、上司は最大の味方となります。

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■報告の仕方
 さて、肝心の報告の仕方ですが、いくら言いにくいからといって、
 言い訳や事実をねじまげるようなことはしてはいけません。
 また発生したことすべてをダラダラと整理もなく、
 すべて話すのも得策ではありません。
 落ち着いて、次のような手順を心掛けて報告しましょう。

 (1)結論:どんなクレーム・ミスがあったかを簡潔に説明する。
 (2)状況説明:お客様の求めていること・今どんな状況に置かれている
    かを説明する。
 (3)解決案:上司に問題を丸投げするのではなく、
    自力で解決案を出してみる。

 上司が判断を下すことのできる材料を
 わかりやすく目の前に並べるというイメージで、
 簡潔な報告を心がけましょう。

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【成功のためのポイント】

 悪い報告こそ、「報・連・相」を迅速に!


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