・部下、後輩の問題解決を支援する立場にある上司、先輩
・お客さまが抱える問題の解決を使命とする営業職の方
・社内の問題解決を役割とする人事、総務、システム部門の方
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研修No.B PRB210-0000-5949
・部下、後輩の問題解決を支援する立場にある上司、先輩
・お客さまが抱える問題の解決を使命とする営業職の方
・社内の問題解決を役割とする人事、総務、システム部門の方
問題解決と言えば、ただ一つの原因を突き止めるために論理的に追究していくことがイメージされがちですが、本研修では、それとは異なるアプローチで問題解決に取り組む手法を学びます。
人や組織の中で発生する問題は、「相手」ではなく「関係性」の中で発生するものであり、立場や解釈の仕方によって見え方が大きく異なります。そうしたデリケートな問題を解決する上でヒントとなるのがナラティブ・アプローチです。カウンセリングの現場から生まれたこの手法を活用して、職場の問題を効果的に解決していくことを目指していただきます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
問題の解決方法を理詰めで教えてあげようとしたのに、なぜか相手は心を固く閉ざしてしまったという経験はないでしょうか。それは、「あなたに問題がある」という前提で解決策を提示してしまったからなのかもしれません。逃げ道のない原因追求をするよりも、問題の全体像を捉えた上でどうすれば良い方向に向かうことができるかを考える、そんなアプローチでの解決法があってもいいのではないかと思い、本研修を企画しました。
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対話を通して、関係性の中で問題解決の糸口を探る手法を身に付ける