loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

ChatGPTではじめる倍速企画力講座(2時間)

ChatGPTではじめる倍速企画力講座(2時間)

商品企画の各プロセスで生成AIの力を活用し、大幅な時間短縮を図る技を習得する

研修No.B PLN130-0000-5619

対象者

  • 全階層

・商品企画に携わる方
・企画書や販促物の作成に関わる機会が多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 商品企画に投じる時間を減らしたい
  • アイデア出しやコンセプトを考える際にどう生成AIを使えばいいか分からない
  • 気の利いたキャッチフレーズを出す方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

商品企画は、①調査で得た情報を整理する、②企画アイデアとして形にする、③可否を多角的に評価する、④承認してもらうために説得する、⑤販促のキャッチフレーズを考える、といった様々なプロセスを経て実現されます。各プロセスにおいて、生成AIの力を借りることで、これまでにかかっていた時間を大幅に短縮できるようになります。

本研修では、商品企画において生成AIにどんな役割を担わせることができるか理解を深めるとともに、それぞれのプロセスで使える具体的なChatGPTの活用テクニックを学びます。

*この研修ではPCを使用します*
※研修内でChatGPTのアカウントを使用しますので、受講前に必ずご準備ください

研修のゴールgoal

  • ①商品企画における生成AIの使いどころを理解する
  • ②目的に合った上手いプロンプトの作り方を学ぶ
  • ③生成AIのアウトプットに対して自分で行うべきことが分かる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.商品企画プロセスにおける生成AI活用とは
    (1)考えるのはAI、判断するのはあなた
    ①生成AIが得意なこと
    ・数値や過去のデータからの推論、予測
    ・アイデア出しの補助
    ・目的を踏まえた言語処理と文章作成
    ②生成AIが苦手なこと
    ・自律的な創造活動
    ・感情を伴うリアクション
    ・総合的な判断
    (2)生成AIが活かせる商品企画プロセス
    ①マーケット分析 ②アイデア出し ③商品コンセプト決め ④事業性分析
    ⑤テストマーケティング ⑥販促策の検討
講義
  • 2.マーケット分析
    生成AIの用途:マーケットを理解するための調査、分析作業の補助
    【ワーク①】PEST、3C等のフレームワークを使い、♯で制約条件を提示しながらマーケット分析を指示する
    【ワーク②】顧客から集めたアンケート情報を投入し、カテゴリごとの集約を指示する
講義
ワーク
  • 3.アイデア出し
    生成AIの用途:アイデア出しのブレーンストーミング、ブラッシュアップ
    【ワーク①】♯で制約条件を提示しながら、アイデア出しを指示するプロンプトを作る
    【ワーク②】さらに質問を重ねて、回答をブラッシュアップしていくためのプロンプトを作る
    【ワーク③】オズボーンのチェックリストを活用した多角的なアイデア出しを指示する
講義
ワーク
  • 4.商品コンセプト決め
    生成AIの用途:コンセプトを固めるうえで必要な切り口の示唆
    【ワーク】STPと4Pのフレームワークを活用した商品コンセプト作成のプロンプトを作る
講義
ワーク
  • 5.事業性分析
    生成AIの用途:分析に求められる視点とその手法を例示
    【ワーク】♯で具体的な商品コンセプトを提示しながら、成長性、採算性、競合有意性の観点からの分析・評価を指示する
講義
ワーク
  • 6.テストマーケティング
    生成AIの用途:テスト結果の結論をまとめる際の効率化手段
    【ワーク①】ボリュームのあるテストマーケティング結果を投入し、要約とそこからの洞察の作成を指示する
    【ワーク②】テスト結果から、商品の改善案の提案を指示する
講義
ワーク
  • 7.販促策の検討
    生成AIの用途:世の中の優れた表現形式を真似たフレーズ案の例示
    【ワーク】テイストの似たキャッチフレーズを例示しながら、企画した商品のキャッチフレーズ考案を指示する
講義
ワーク

9114

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

本研修では、商品企画そのものというよりは、その過程で生成AIをどんな風に活用できるのかを学びます。クリエイティブなイメージの強い商品企画業務ですが、その過程には意外と「地味な作業」も多いものです。そこをChatGPTを使ってこなし、時間短縮につなげるノウハウをお伝えします。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる