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大学生協職員向け ソリューション提案力強化研修(1日間)

大学生協職員向け ソリューション提案力強化研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRB210-0000-3712

対象者

  • 全階層

・多様なお客さまと信頼関係を築き、課題を解決するためのスキルを身につけたい大学生協職員の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、大学生協職員の方を対象にした研修です。大学生協職員の方は、教授・大学職員、組合員・学生など多様なお客さまと日々接しています。多様なお客さまと信頼関係を築き、課題を解決するためのスキルを大学生協ならではの演習を通して獲得します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.求められる役割
    (1)異なる視点から役割を考える
    【ワーク】組織から見た自身の役割や、先生・組合員から見た自身の役割を考える
    (2)今の自分を振り返る
    【ワーク】今の自分に足りないことを考える
講義
ワーク
  • 2.お客さまの真のニーズに応えるために
    (1)ソリューションとは求められたことだけに応えることではない
    (2)お客さまに対する知識
    【参考ワーク】組合員が大学生協を利用する時期と傾向をまとめる
    (3)お客さまの真のニーズを把握する
    【ミニワーク】お客様のニーズを把握するために、日頃から心がけていることを共有する
講義
ワーク
  • 3.お客さまとの関係を構築する
    (1)お客さまに信頼されるための条件
    (2)お客さまとの関係性を強くするために
    (3)お客さまへの情報提供
    【ワーク】自分がお客さまであれば、どんな情報提供を受けたら嬉しいか考える
    (4)自己開示のポイント
    (5)相手との共通項作り ~雑談
    【ワーク】ネタ洗い出しワーク
講義
ワーク
  • 4.ヒアリングの基本
    (1)「聴く」スキルとは
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    【ワーク】これまでに学んだ「聴く」スキルを実践する
    (3)「訊く」スキル ~お客さまのニーズは「こちらが見つけるもの」
    (4)「訊き方」の種類
講義
ワーク
  • 5.ニーズを掘り下げる
    (1)現象と問題とは
    (2)「なぜ?」を深掘りする
    (3)お客さまのニーズを引き出す6つの視点
    【ワーク】多面的な視点でお客さまの抱える問題を考える
    【ワーク】想定される課題をどのような手順でヒアリングするのかを考える
    (4)仮説思考
講義
ワーク
  • 6.提案する
    (1)提案の流れ
    (2)商談のポイント
    (3)商談におけるテクニック
    【ワーク】ある製品を想定し、お客さまに提案する際のセールストークを考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ ~これからの行動改善目標を考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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