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マーケティング研修~店舗営業一般職向け(1日間)

マーケティング研修~店舗営業一般職向け(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0100-2565

研修内容・特徴outline・feature

マーケティングの基礎知識やお客さまのニーズの捉え方を理解しつつ、より多くのお客さまに支持される店舗をつくるにはどうすれば良いかを考えていただく研修です。具体的には、以下の3点を行います。

①自店舗の置かれた環境を考え、現状の課題を明確にする
②マーケティングの基礎知識を習得し、販促活動につなげる方法を考える
③お客さまのニーズの引き出し方と捉え方を知り、施策に活かす方法を考える

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.多面的に考える自店舗
    (1)自分の店舗はお客さまから見てどう映っているか
    (2)自分の店舗はライバルから見てどう映っているか
    (3)ご自身が感じている世の中の変化について考える
    (4)ここまでの議論を踏まえて自店舗の課題について話し合う
ワーク
  • 2.マーケティング戦略の必要性を考える
    (1)なぜ今、企業にとってマーケティングが急務となっているのか?
    (2)企業を取り巻く社会情勢
    (3)マーケティングマネジメントの必要性
講義
  • 3.マーケティングとは?
    (1)マーケティング戦略のおさらい
    (2)環境分析 ~市場環境と自社状況を分析する
    (3)誰に売るか?事業領域を選択する
    (4)マーケティング・ミックス戦略(4P)
     ①Product(品揃え、品質、サービス)
     ②Price(価格、支払い方法)
     ③Place(立地、商圏分析)
     ④Promotion(人的販売、PR、口コミ、販売促進)
    (5)ブランドを考える
講義
ワーク
  • 4.マーケティングを販促活動につなげる
    (1)商品企画、販売企画だけがマーケティング担当者ではない
    (2)マーケティング活動の基本は長期的・継続的な売上の確保
    (3)売れるまでのステップ ~具体的な流れ
講義
  • 5.顧客と商品をよく知るポイント
講義
  • 6.顧客の真のニーズに応えるために
    (1)ソリューションとは求められたことだけに応えることではない
    (2)お客さまのニーズを把握する  
    (3)顧客ニーズの捉え方
講義
  • 7.ニーズを掘り下げる
    (1)現象と問題とは?
    (2)お客さまのニーズを引き出す6つの視点
     【ワーク】お客さまのニーズの訊き出し方を考える
    (3)ヒアリングした内容から仮説を立てる
講義
ワーク
  • 8.マーケティングの活用を考える
    今後の業務への活用方法を「3ヶ月行動計画表 」にまとめる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2012年 12月     2名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングの原理原則をある程度理解できた。これをさらに使えるようになりたい。
  • 今までは言葉だけの理解でしたが、基本的なことが明確になりました。

実施、実施対象
2011年 11月     25名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.0%
参加者の声
  • 非常に難しい位置でマネジメントをしていることが良く分かりました。覚悟して仕事にあたります。
  • 自分の弱みを理解することができました。今回研修で学んだことを日々の業務の中で実践していきます。何事においても筋道立てて実行する、時間を管理する、何事も全力でという姿勢を学びました。

実施、実施対象
2011年 11月     30名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • 何度か聞いた話もありますが、使い切れていなかったので、とても良い復習になりました。「知っている」を「している」に変換できるよう、現場に持ち帰り、実践します。本日はありがとうございました。
  • 最後の「部下に言いにくいことを伝える手順」は、実践してみようと思います。表情・笑顔・言葉遣いの重要性を再確認しました。見本になれる行動を意識して行っていきます。
  • とても時間が短く感じました。いつもは、売り場に立ち、体を止めて長時間座っていることが苦手ですが、素直に研修に参加できました。ありがとうございました。

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