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学生向けリーダーシップ研修~コミュニケーションスキル習得編(半日間)

学生向けリーダーシップ研修~コミュニケーションスキル習得編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B JHT301-0200-3458

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・リーダーとしてチーム活動をスムーズに進めていくためのコミュニケーションスキルを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

大学生の方を対象に、リーダーとしてチーム活動をスムーズに進めていくためのコミュニケーションスキルを身につけていただく研修です。サークルやゼミなど学内での活動にそのまま活かせることはもちろん、社会に出てからもあらゆるビジネスパーソンに必要不可欠なスキルとしてお伝えします。

思った通りにコミュニケーションを成立させることは難しいものです。特にリーダーの立場でメンバーに意見や情報を伝え、相手の同意を得ることはたやすいことではありません。本研修では、その心構えと、相手の同意を得るための「アサーティブコミュニケーション」のスキルを学んでいただきます。
研修の最後には「リーダーの心構え5か条」を作成し、成果物として持ち帰っていただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 0.アイスブレイク
  • 1.チームマネジメントを考える
    (1)チームでの活動が行き詰まってしまう原因
    【ワーク①】過去、自分が関わったチームでの活動がうまくいった事例をひとつ挙げ、なぜうまくいったかを考える
    【ワーク②】過去、自分が関わったチームでの活動があまりうまくいかなかった事例をひとつ挙げ、なぜうまくいかなかったかを考える
    (2)チームで行う活動の難しさ
    (3)チームマネジメントとは何か
    (4)チームリーダーの心構え
講義
ワーク
  • 2.チームメンバーとのコミュニケーションにおける心構え
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え
    ①自分の思ったことが100%伝わることはない 
    ②表情、動作も使って伝える
    ③相手の感情を察する
    【参考】非言語要素の一般的なイメージ
講義
ワーク
  • 3.チームメンバーとのコミュニケーション ~相手の同意を得るための伝え方
    (1)アサーティブとは
    (2)状況を客観的に伝える
    ①伝える内容を整理する ~事実と感情をわける
    ②事実を簡潔に伝える
    (3)相手の話を受け止める。相手の言葉に反応を示す
    ①最後まで話を聴く  ②背景にまで思いをはせる
    ③相手の言葉に反応を示す
    ④相手の言葉を反復する・言い換える(事実・要約フィードバック)
    ⑤具体的な言葉で、相手の感情に理解を示す(感情フィードバック)
    (4)自分の考えを伝える ~Ⅰ(アイ=私)メッセージの活用
    ①成功を願い信じる  ②考えを明確にし、相手に合わせて伝える
    ③単刀直入に分かりやすく伝える
    (5)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
    ①論点を確認する  ②最良と思われる解決策を導き出す
    (6)ケーススタディ
講義
ワーク
  • 4.リーダーの心構え作成  
    本研修を学んだうえで、リーダーの心構えを5カ条を作成する
    【ワーク】グループごとに5カ条を考えましょう。  
ワーク
  • 5.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年2月     25名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96%
参加者の声
  • リーダーシップとは何なのか、から始まりそれをどのように活用していくのかを学ぶことができました。活動の中で、忘れてしまいがちな「客観的な目」と「周りを見る目」をしっかり持ちながら運営に活かしていきます。
  • 日頃から意識していきたい。特に認知の違いやIメッセージについてはすごく身に染みた。
  • 話し合いやメンバーに協力してほしい場面で活かしていきたいです。自分にリーダーが務まるのかと不安でしたが、本日の研修を受講して頑張ろうと思えました。

実施、実施対象
2017年 2月     34名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • アサーティブな思考を意識して、しっかりとチームリーダーとしての仕事を全うできるように努めていきたいです。
  • 物事の全体を見ることの大切さ、仕事の大切さをなど、沢山のことを学べました。
  • 先頭に立って皆をぐいぐい引っ張っていくだけがリーダーではないのだとわかりました。自分なりのリーダー像を探してみようと思います。

実施、実施対象
2017年 2月     34名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 最初はリーダーと聞いて「まとめる力」「責任感」などしか思い浮かびませんでしたが、最後にはスラスラと書けるようになりリーダーに必要な力などをたくさん知ることができました。本当にためになりました。より良い部活動になるよう今回のことを活かそうと思います。
  • とても楽しく有意義な時間を過ごせました。リーダーとして動かねばならない機会がこれからきっとたくさんあると思うので、今日の研修の内容をしっかりと胸に刻んで立派なリーダーとして動けるよう、頑張りたいと思います。
  • 初対面の人と話すことに慣れるための良い機会でもあると思った。色々なリーダーがいていいと思えた。

開発者コメントcomment

本研修は、在学中にビジネスパーソンとして必要なコミュニケーションスキルを習得して社会に出てから困らないように、さらにはサークルやゼミなど学内での活動にも活かしたいという大学生様のご希望から生まれました。
研修では、リーダーの心構えと、相手の同意を得るための「アサーティブコミュニケーション」のスキルを学びます。
初対面の人との会話やチーム活動への戸惑いが解消でき、社会人としての心構えができると喜ばれている研修です!

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