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【内定者オンラインセミナー】敬語・ビジネス用語の使い方

【内定者オンラインセミナー】敬語・ビジネス用語の使い方

社会人に向けた準備!好感が持てる言葉遣い・敬語の使い方をマスターする

研修No.B PEP303-0600-4572

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・入社前の内定者

よくあるお悩み・ニーズ

  • 今のうちから適切な敬語の使い方を身につけ、敬語に対する苦手意識をなくしてほしい
  • 適切な敬語・言葉遣いだけでなく、相手により丁寧に伝えるポイントを身につけてほしい
  • 相手や場面に応じた敬語の使い方を理解し、自信をもって実践できるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、社会人になるための準備として、敬語の使い方や相手により丁寧に伝えるための言葉遣いを学んでいただく研修です。基本的な敬語の使い方はもちろん、間違いやすい敬語やつい使ってしまいがちな間違った言葉遣いについても丁寧に解説します。お礼を伝える場合やお詫びをする場合などのケーススタディを通じて、様々な場面に応じた敬語の使い方を身につけることができます。

研修のゴールgoal

  • ①社会人に求められる敬語の基本や間違いやすい言葉遣いについて理解する
  • ②相手により丁寧に伝えるための言葉遣いや工夫を身につける
  • ③どんな場面・内容でも、適切な敬語で相手に伝えることができるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.敬語の基本~わかった「つもり」をなくそう!
    (1)敬語は最低限のビジネスマナー
     ①尊敬語 ②謙譲語 ③丁寧語 ④よく使うビジネス用語
    (2)間違った言葉遣いをしないために~敬語を使う相手を考えよう
    (3)伝える手段で使い分ける~話し言葉と書き言葉の違い
    (4)うっかり使ってしまいがちな言葉
    (5)過剰な敬語表現に気をつけよう
     ①二重敬語 ②さ入れ言葉(~させていただく) など
講義
  • 2.きれいな言葉遣いで差をつけよう!~+αのテクニックを学ぶ
    (1)言葉遣いはその人自身の印象につながる
    (2)クッション言葉で差をつける
    (3)相手により丁寧に伝えるテクニック
    (4)使えるフレーズを覚えておこう!
    (5)実際に使う練習をしよう
講義
  • 3.ケーススタディ~こんなときどうする?
    (1)上司に営業同行のお礼をお伝える場面
    (2)電話応対でお客さまにお詫びをする場面
    (3)お客さまにお願い(打診)のメールをする場面
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年12月     11名
参加者の声
  • 普段自分で使っている敬語表現が、間違っていたことに気づけたことが大きな学びでした。一方で、正しく使えている表現も確認できたので安心しました。私にとって、話し言葉と書き言葉の敬語の違いは今後役に立つ知識でした。
  • 敬語に慣れておらず、クッション言葉を使う機会が少ないため、知らなかった表現が多かったです。今後たくさん活用して習得します。
  • 私はよく「~~さんはおられますか」と尋ねるのですが、これが間違いであると気づけてよかったです。クッション言葉も「申し訳ございませんが」以外はほぼ使ったことがないため、これから様々な種類を使いこなせるようになりたいです。
  • 実際のビジネスシーンで使う敬語について、よく知ることができて良かったです。社会人になる前に正しい敬語を身につけたいと思います。
  • 尊敬語と謙譲語の代表的な例を知ることができて良かった。目上の人に対しての不適切な言葉遣いは、最低限の知識として覚えておく。

実施、実施対象
2021年11月     20名
参加者の声
  • 敬語の使い方の正誤、クッション言葉などを学びました。日々の鍛錬によって身につけるものだと思うので、先輩や上司の言葉遣いを真似ながら練習します。
  • 敬語の使い方や相手に寄り添った言葉の選び方など、今後の社会人生活全般で役に立ちそうだと思いました。クッション言葉がいつもワンパターンだったので、様々な言い換えを実践します。
  • クッション言葉を入れるだけで、相手への印象が違うと感じたのでもっと使っていきます。自分が思っていた敬語が二重敬語だと分かり、敬語と標準語の区別がついたので、社会人になる前に理解を深めることができてよかったです。
  • 尊敬語・謙譲語・丁寧語の使い分けについて、改めて学ぶことができました。今後、営業職に就くうえで、上司やお客様と円滑にコミュニケーションを取れるよう努めます。

開発者コメントcomment

敬語は社会人に求められる最低限のビジネスマナーであり、きれいな言葉遣いができれば相手に良い印象を与えることができます。しかしながら、新社会人としてスタートしてからも、先輩や上司、お客さまとのコミュニケーションにおける敬語・言葉遣いに悩む人は少なくありません。本研修では、実際の社会人生活で即実践できるシーン別の敬語の使い方を身につけていただきます。ワンランクアップした状態で社会人としてのスタートをきってもらいたいと思い企画しました。

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