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【内定者オンラインセミナー】知っておきたい営業の基本

【内定者オンラインセミナー】知っておきたい営業の基本

営業職がどんな仕事かを知り、不安を解消する

研修No.B PEP303-0600-4568

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・入社前の内定者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業職の役割や仕事についての基礎知識を知ってほしい
  • 営業職への不安や誤解を解消してほしい
  • 営業実務はOJTで育成予定だが、現場で成長するために必要な心構えを作ってほしい

研修内容・特徴outline・feature

本セミナーでは、新人営業の強みを理解し、自分の営業スタイルを想像して営業職に就くことを前向きに捉えてもらうことを目的としています。営業トークを練習してパターンをつかみ誰でも上達できることを実感し、先輩営業がしている工夫などを知ることで、可能な限り営業のイメージを具体化させ、不安や誤解を解消します。

研修のゴールgoal

  • ①営業職の基本的な役割や仕事について理解できる
  • ②お客さまに信頼される自身の営業像をイメージできる
  • ③営業職に対する不安を解消する
  • ④営業として成長するための心構えを持つ

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.営業ってどんな仕事?
    【ワーク】営業という仕事について、楽しみに思うこと、不安に思うことなど自由に書き出しグループで共有する
    (1)営業のやりがい
    (2)営業の役割
     ①直接部門と間接部門  ②売り上げは営業が稼いでくるもの
    (3)営業の種類と手段
    (4)営業の一連の流れ
    (5)新人営業Aさんの1週間
講義
ワーク
  • 2.お客さまにとって営業ってどんな存在?
    【ワーク】自分がお客さまだったらどんな営業担当から商品やサービスを買いたいと思うか
    (1)大切なのは信頼を得ること
    (2)お客さまの話に共感する
    (3)徹底的に事前準備をする
講義
ワーク
  • 3.営業として成長するために~営業への不安を解消
    (1)営業スタイルは人それぞれ~営業の武器となるもの
     ①性格(キャラクター) ②敬語・言葉遣い・身だしなみ
     ③二ュース・新聞の時事 ④わかりやすく話す力
     ⑤想像する力 ⑥商品知識
    (2)営業は場数が大切!
     ①まずはロープレで練習
     ②架電・訪問を重ねることで身につくパターンをつかむ
     ③電話をとることのメリット
     ④上司・先輩の考え方を盗む
    (3)デキる先輩営業のひと工夫
     ①テレアポのひと工夫 ②資料送付時のひと工夫 ③訪問時のひと工夫
    (4)一人で抱え込まずに周囲の人の力を借りる
講義
  • 4.まとめ
    【ワーク】本日のセミナーを通して、自分が営業職に就いた時に実践してみたいことや、自分の強みとなりそうな特性やスキルを考え書き出す
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年3月     4名
業種
参加者の声
  • 営業の流れを知ることができ、一番大切なのは自分自身が営業を楽しむことだと分かりました。電話が鳴ったら、一番に自分が取ることを意識します。
  • お客様に信頼していただける対応方法がわかり、営業職に対する不安が軽減されました。新人営業のポイントとして学んだ「堂々とする・フレッシュさを見せる」という2点を実践します。
  • 実際に新人が当たる壁など、具体的に営業という仕事についてイメージを持つことができました。四月の入社式からメモの取り方など、少しずつ実践していきます。
  • ノートを2冊用意して、現場でしっかりとメモを取ります。持参資料を先輩たちに相談するときは、業界・従業員数、過去・現在・未来の3点の報告を心掛けます。
  • 営業職が売り上げを得るための具体的な営業の一連の流れを知ることができてよかったです。

開発者コメントcomment

営業職に限った話ではありませんが、内定者の段階で実業務を具体的に想像し、入社後の見通しを立てるのはとても難しいことです。見通しが立てられないから不安を感じたり、自信を持てないということもあるのではないでしょうか。本セミナーはできる限り営業の仕事について具体的にイメージできるように設計しています。一般的な営業活動の大枠をつかむための、1日の営業スケジュール例を参照しながら、はじめて取り組む業務にどう対応すべきか・何を意識すべきかなど「はじめの一歩」を想像いただけます。

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