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【内定者オンラインセミナー】 会議シミュレーションで学ぶきく力・話す力(半日間)

【内定者オンラインセミナー】 会議シミュレーションで学ぶきく力・話す力(半日間)

コミュニケーションの基礎スキルを実践的なワークを通して身につける

研修No.B PEP303-0000-4934

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・入社前の内定者の方
・実践的なワークでコミュニケーションを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 内定者の現場に対する不安を払拭したい
  • 基本的なコミュニケーションスキルを内定者のうちから学ばせたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、職場でのコミュニケーションの基本である「きく力」「話す力」を学んでいただきます。その後、社会人によくある場面として会議を想定したグループワークを行います。グループワークの場で学んだ内容を実践することで、コミュニケーションスキルの定着を図ります。

研修のゴールgoal

  • ①コミュニケーションの基本である「きく力」を身につける
  • ②「話す力」を身につけ、新人であっても発言できるようになる
  • ③研修の場でコミュニケーションを練習することで、苦手意識を払拭する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.コミュニケーション力は実践して高める
    (1)コミュニケーションはなぜ必要なのか
    (2)新人に求められる2つのコミュニケーション
講義
ワーク
  • 2.まずはここから!基本の基本「きく力」
    (1)「きく」を漢字で書くと?
    (2)まず押さえたい基本の「聴く」
    (3)理解を深めるための「訊く」
講義
  • 3.発言しないと伝わらない!「話す力」
    (1)発言の機会があるものだと心しておく
    (2)考えていることを整理して話そう
講義
  • 4.社会人における会議とは
    (1)会議の種類は様々
    (2)自分から率先して準備する
    (3)イレギュラー発生時こそ必要なコミュニケーション力
講義
  • 5.会議を体験してみよう
    【ワーク】テーマに沿ってグループディスカッションを行い、研修で学んだコミュニケーションを試してみる
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

学生から社会人になるとコミュニケーションスキルの重要性が増します。コミュニケーションを上達させるためには座学や本で学ぶだけではなく、実践を通して身につけることが重要です。本研修では内定者同士で会議シミュレーションを行います。セミナーで初めて会う人同士で実践するため、会社へ入社した直後と似た状況でのコミュニケーションを疑似体験できます。

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