loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

ビジネスの仕組みを知るマーケティング研修~フィールドワーク編(2日間)

ビジネスの仕組みを知るマーケティング研修~フィールドワーク編(2日間)

マーケティングの基礎知識を身につけ、フィールドワークを通して実践し、自身のビジネスに応用する

研修No.B MKT430-0100-1171

対象者

  • 新入社員

・初めて販売やサービスの業務に携わる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • マーケティングの基礎知識や考え方(お客さま視点で商品・サービスを見ること)を身につけてほしい
  • 自社の製品・サービスの見直し方がわからない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、マーケティングの基礎知識を知り、商品やサービスが「なぜこうなっているのか」「なぜこのように使われているのか」を理解する研修です。そのうえで、自社やライバル社の店舗でフィールドワークを行い、マーケティングの考え方が実際にどう応用されているかを体感します。現場で見たものを検証・分析することで、自らの商品・サービスの改善に役立てることができるようになります。

研修のゴールgoal

  • ①マーケティングとは何か、なぜ必要かを理解する
  • ②マーケティングのフレームワークを身につけ、自身の業務に当てはめられる
  • ③商品やサービス開発・改善の着眼点がわかり、それに必要な調査・分析を実施できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに(アイスブレイク)
    【ワーク】チーム名、リーダー名を決めて課題に取り組む
ワーク
  • 2.お客さまの視点~マーケティング的考え方
    (1)マーケティングとは何か
    (2)最近売れた商品を考えてみる
    (3)マーケティングを担当するのはあなたです
講義
ワーク
  • 3.商品・サービスの見方~なぜこうなっているのかを知る
    (1)商品・サービスの仕組みを考える
    (2)神は細部に宿れり
    (3)マーケティングの基礎知識
    ①セグメンテーションを決める~限定すれば見えてくるものがある
    ②ターゲティング~どこで売るか?次にどうするか?
    ③ポジショニング~自社、商品の位置づけをどこに置くか?
    ④どんな商品・サービス、価格、チャネル、どうやって売る?
    ~4P(製品戦略、価格戦略、流通チャネル、プロモーション)を知る
    ⑤ABC分析を知る
講義
  • 4.フィールドワークの前に~現状調査・分析の考え方
    (1)現状調査手法~現象を「数字」におきかえて考える
    (2)商品・サービス開発の着眼点
    ~改善法・翻訳法・マトリックス法・定点観測法・合体法
    (3)フィールドワークでどこで何を調査するかを考える
講義
ワーク
  • 5.フィールドワーク(3時間程度)
    【ワーク】現場を見て考える
    <案1>チーム単位で分担し、グループ会社およびライバル店や施設を訪問
    <案2>講師と一緒に全員でグループ会社およびライバル店や施設を訪問
ワーク
  • 6.フィールドワークを踏まえて考える
    【ワーク①】多様な「なぜ」の視点で比較表を作成する
    【ワーク②】各グループで発表し、講師を交えて分析・議論する
ワーク
  • 7.総合演習
    【ワーク】2日間で学んだことや分析を基にサービスや商品のミニ企画を考える
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2015年8月     11名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的なマーケティング手法について、事例紹介を含めて説明いただいたので納得して学べた。また講義だけでなく、実習も含めて行えた事で理解が深まった。
  • 顧客のニーズの把握、その他の外部要因の調査として活用したい。相手を満足させ、自分にも利となるにはどうすれば良いか深く考えて行動してみようと思う。
  • マーケティングとは何かを根本から学ぶことができた。どのような対応、サービスをすることで顧客のニーズに応えられるかを考え、業務に取り組みたい。

開発者コメントcomment

マーケティングとは、簡単に表現すると「商品やサービスが売れる仕組みをつくること」です。それは誰に、どんな価値を、いくらで、どのように提供するかを考えることに他なりません。商品やサービスを効率良く売っていくには、それが有する価値を、それを求める消費者層に対して的確にアプローチして伝える必要があります。そうしたアプローチ方法を考え、フィールドワークを通じて自分のものにすることを目的とした研修として企画いたしました。

関連の研修を探す


下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる