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問題解決技法研修(2時間)

問題解決技法研修(2時間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRB210-0000-2379

研修内容・特徴outline・feature

問題の発見から解決までに必要な視点や手法、考え方を、講義中心の短時間プログラムでポイントを絞って学ぶ研修です。

本研修では特に、「お客さま・業務・人・費用・組織・比較」という6つの視点や「重要度と緊急度」の2軸による優先順位の考え方を知ることで、「日常的に実践できる問題発見力」を身につけていきます。

研修プログラム例program

 
内容
手法
 
  • 1.問題発見・解決の流れ
    (1)基本フレームワークに基づく課題解決の流れ
    (2)問題発見解決の具体的な手順
講義
  • 2.問題発見のポイント
    (1)問題を発見する3つの考え方
    ①相手の立場に立って考える
    ②ムリ・ムラ・ムダがないかを考える
    ③組織目標を踏まえて考える
    (2)問題発見に関する具体的な事例
    ①問題がありふれている場合
    ②問題点が多すぎる場合
    (3)問題点をさらに6つの視点から考えてみる
講義
  • 3.現状調査・分析の方法
    (1)衆知を集める
    ①ブレーン・ストーミング ②KJ法
    ③工程の洗い出し(流れ図・フロー図の作成)
    (2)現状を分析する
    ①数値化 ②グラフ化 ③パレート図 ④特性要因図 ⑤SWOT など
    【演習①】パレート図を作る
    【演習②】特性要因図を作る
    【演習③】リスク連関図を作る
演習
  • 4.問題解決演習
    【事例紹介】
    ①昼休みの窓口待ち時間の解消
    ②職場の整理整頓による業務改善
    ③仕事効率をあげる電話対応を考える など
    (参考①)わかりやすい企画書の作り方
    (参考②)文章におけるポイント
    (参照③)企画を立てる際に忘れてはいけないポイント 
演習

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年8月     37名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.9%
講師:大変良かった・良かった
97.3%
参加者の声
  • 普段の業務でもフロー図等を用いて図式化し、細分化してみようと思います。とてもわかりやすく、問題解決についての理解が深まりました。
  • 問題解決について他部署の方と真剣に考える機会となり、非常に有意義でした。まずは現状を知らないと問題に気づくこともできないと感じたため、知ることや考えることを積極的に行います。
  • 問題とはあるべき姿と現状との差であるとわかり、シンプルながら考えがよく整理できました。日常の違和感から問題を見つけられるよう注意します。

実施、実施対象
2014年 1月     19名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 問題をみいだす方法、解決方法をみつける方法を教えていただきとてもためになりました。明日からこの考え方を用いて問題をみていきたいと思いました。ありがとうございました。
  • 問題解決技法を実践できると思う講義内容でした。「なぜ」「原因」「追求」をするスタッフが少ないと思うので、伝達講習などから進めていきたい。
  • いつも「なぜ」と思っても解決方法まで導き出せませんでした。掘り下げた考えで対応できる範囲で業務の問題を解決してみたいと思います。ありがとうございました。

実施、実施対象
2012年 10月     35名
業種
機械
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.3%
講師:大変良かった・良かった
91.4%
参加者の声
  • 今回の研修での内容を自分だけに留めるのではなく、同僚や上司等とまた話したいと思います。またこのような研修に参加できれば、と思います。
  • この研修において、改めて時間の大切さ、有意義さを痛感出来ました。私達営業職は時間との戦いでもあります。その時間を有効にかつ戦略的に上手く使う手段として再認識させていただきました。
  • 今回の研修では、まず自分で考える力が大切だと思った。グループワークで人の話を聞き自分の考えを述べるという経験で、自分のコミュニケーションの良さも改めて知ることが出来たので、良い経験になった。来た時よりは大分考え方が変わったような気がする。

実施、実施対象
2012年 3月     15名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 情報の共有化の大切さが良く分かりました。職場でも活かします。
  • 良い話が聞け、大変勉強になりました。
  • 社内の問題を図形化し、全員で意識改革ができるようにしたいと思います。

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