どのように対応をすればクレーム自体が減らせるかを考えたい方
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研修No.B CLM500‐0100-2957
どのように対応をすればクレーム自体が減らせるかを考えたい方
クレームが生じやすい環境において、どのように対応をすればクレーム自体が減らせるかを考えていただく研修です。
まずは、相手がクレームを言いたくなる心理を考え、相手目線を養います。次に、クレームを生じさせにくくするための関係性づくりについて、謝意(感謝・お詫び)を伝える練習をします。最後に、ケーススタディで学んだことを実践するロールプレイングに取り組んでいただきます。
研修プログラム例 | ||
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 |
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
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クレームが生じやすい環境において、どのような対応をすればクレーム自体が減らせるかを考える