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ゲートキーパー向けコミュニケーション研修~傾聴編(半日間)

ゲートキーパー向けコミュニケーション研修~傾聴編(半日間)

悩んでいる人に寄り添うためのコミュニケーション力を身につける

研修No.B CMN520-0000-5787

対象者

  • 全階層

・ゲートキーパーになる予定の方、経験が浅い方
・地域の民生委員や児童委員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ゲートキーパーとして具体的に何をすべきかわからない
  • 相談者に接するうえで気をつけるべきことを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

ゲートキーパーに特別な資格はありませんが、期待される役割はとても大きなものであるといえます。本研修では、ゲートキーパーとしての心構えを学び、そのマインドを醸成します。講義だけでなくワークやロールプレイングを通して、悩みを抱える人に寄り添った話の聴き方・訊き方を身につけられるプログラムです。

研修のゴールgoal

  • ①ゲートキーパーの役割や心構えを理解する
  • ②相談者が安心して話せるコミュニケーション力を身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ゲートキーパーとは
    (1)ゲートキーパーの役割
    【ワーク】ゲートキーパーに求められることを考える
    (2)ゲートキーパーとしての心構え
    ①まずは相談者からの信頼を得る
    ②想像力・共感力を発揮し、相談者の気持ちに寄り添う
    ③相談者の問題を自分の問題にしない
講義
ワーク
  • 2.ゲートキーパーに求められるコミュニケーションスキル
    (1)コミュニケーションの心構え
    (2)コミュニケーションにおける、基本の注意点
講義
  • 3.相談者の心情を理解する傾聴力
    (1)相談者にとって心地よいリスニング
    【ワーク】誰かに話をきいてもらった際に心地よく感じた話のきき方を書き出す
    (2)傾聴力=「聴く」スキルとは
    (3)相談者の話を受け止め、理解していることを伝える聴き方
    【ワーク】よく使うあいづちを振り返る
    【ワーク】あいづち・反復のロールプレイングをする
    【ワーク】普段心がけている、心情理解の伝え方を書き出す
    【ワーク】相談者からの悩みを「聴く」練習をする
講義
ワーク
  • 4.相談者の課題を整理する質問力
    (1)質問力=「訊く」スキルとは
    (2)質問の種類
    【ワーク】相談者に問いかける「訊く」練習をする
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

自分の大切な家族・友人・同僚などが悩んでいるときに「どうしたの?」と声をかける、それだけであなたもゲートキーパーの仲間入りです。誰でもなれるものだからこそ、地元地域などでゲートキーパーやそれに近しい立場になったとき、何をどうしたらよいかわからず不安を覚える方が少なくありません。ゲートキーパーとして活躍するためのマインドセットをはかる研修として開発しました。

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