【DVD】セクハラ相談 応対の基本 全1巻

【DVD】セクハラ相談 応対の基本 全1巻

カウンセラーの実践ノウハウを解説

  • 発行:日経BP 日本経済新聞出版本部
  • 監修:野原蓉子(日本産業カウンセリングセンター理事長) 
  • 企画協力:加藤貴之(コンサルタント)
  • DVD(約35分)

商品No.DBP91877DN331D

対象者

セクハラ相談の担当者が相談に臨む前に最低限知っておきたい知識として、担当者の心構え、相談の進め方、カウンセリング・マインドに基づく相談者への応対方法の研修

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

改正均等法により事業主に相談・苦情窓口の明確化が要請されています。
被害者の精神的なケアを含めた幅広い役割が期待される相談窓口ですが、それだけに運用は難しいもの。
相談担当者の不用意な発言が被害者をさらに傷つけ、円滑な問題解決を妨げることもあるのです。
本DVDは、相談担当者が相談に臨む前に最低限知っておきたい知識として、担当者の心構え、相談の進め方、カウンセリング・マインドに基づく相談者への応対方法を、カウンセラーとしての豊富な経験に基づき解説します。

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DBP91877DN331D

収録内容DETAIL

内容(Chapter) 収録時間:約45分


    ■相談の前に知っておくべきこと
  • 1 相談担当者の果たす役割とは
  • エモーショナルな解決
  • ソーシャルな解決


  • 2 相談の受付と担当者の心構え
  • 相談内容の秘密保持
  • 相談者の気持ちを理解する
  • 迅速な対応 など

    ■モデルケースでみる相談の進め方
  • 1 相談の進め方1 相談をスタートする
  • 先入観を持たない
  • 肯定的な関心を持って
  • 先を急がない など


  • 2 相談の進め方2 相談者の話を聴く
  • 相手の話に共感する
  • 自分の価値観を持ち込まない
  • プライバシーを詮索しない など


  • 相談の進め方3 状況を確認する
  • 話を催促しない
  • 先の見通しを常に持つ
  • 体調を尋ねる など


  • 4 相談の進め方4 相談を締めくくる
  • 解決策を一緒に考える
  • 今後の対応を連絡・確認
  • 感謝の意を述べる など


  • 5 状況ごとの対応方法
  • 沈黙が続いた場合
  • セクハラに該当しないような場合
  • 相手を匿名にしたい場合

    ■加害者と言われた人との面談の進め方
  • 先入観を持たない
  • 加害者扱いしない
  • 不安な気持ちを酌む

    ■相談員が陥りやすいミス
  • 被害者にも落ち度があるような発言
  • 会社の都合第一の姿勢 など

付録:テキスト

価格PRICE

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。

また、ポイント制割引サービス「人財育成スマートパック」を活用することで、さらにお得に動画コンテンツをお申込みいただけます。ぜひご検討ください。

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

レンタルスケジュール

最短でお申込み日当日からのご視聴が可能です。

■DVD(コピー不可)にて購入~DVDプレーヤーにて再生できる形式

  • 本DVDに関しては、社内のイントラネット・LMSへの搭載ができません
  • その他、本DVD利用上の注意事項・禁止事項について、詳しくはこちら

■DVD(コピー不可)にて購入~DVDプレーヤーにて再生できる形式

  • 本DVDに関しては、社内のイントラネット・LMSへの搭載ができません
  • その他、本DVD利用上の注意事項・禁止事項について、詳しくはこちら

お申込後の流れFLOW

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします

STEP

2

ご案内の送付

申込完了後、メールで発送予定日のお知らせを送信します

※在庫がない場合は発送までお時間をいただく場合がございます

STEP

3

商品のお受け取り

日経BPマーケティング様より直接、ご指定のご住所宛にお送り致します

発送予定日から3日以内のお届けとなります

最新作・ニュース

新卒採用募集中
  • WEBins
  • モンシャン