【DVD】マネジャーのための危機管理・対応入門

【DVD】マネジャーのための危機管理・対応入門

管理者に不可欠な危機の予防と対応能力とは

  • 発行:日経BP 日本経済新聞出版本部
  • 監修:河上貴己(ウィタンアソシエイツ取締役社長)
  • DVD(約50分)

商品No.DBP91941DN331D

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研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

会社の事業継続を危うくしかねない「危機」には、天災、事故、PL(製造物責任)トラブル、環境問題、コンプライアンス・トラブル、人権侵害、情報セキュリティ問題、消費者対応…など数多くあります。こうした会社の日常業務の中に潜む「危機」の本質を理解し、「危機の芽」を発見し、危機が起こる前にその芽を摘むことは、管理者にとって不可欠な能力になりつつあります。危機予防とその対応は、「経営者や専門部署が対応していればよいこと」ではなく、「職場の全構成員が認識を一つにして取り組むべきこと」であり、その第一線のリーダーこそが管理者なのです。

これからの管理者は「売上ノルマがあるから」「会社の方針だから」「上の命令だから」「まあ、大丈夫だろう」などと言い訳しながら、会社の信用と評判を揺るがしかねない潜在的な「危機」に目をつぶることは許されません。

このDVDは、管理者が備えておきたい危機管理・対応の考え方から、実際のアクションまでを具体的な事例やケーススタディーを交えて映像でわかりやすく解説します。

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DBP91941DN331D

収録内容DETAIL

第1巻 危機管理・対応の基本(約25分)

●危機管理の対象分野

●マネジャーに求められる危機管理能力

●危機管理の実践―10のポイント


①ビジネスリスク・リテラシーを高める
②コンプライアンス・リテラシーを高める
③フェアネスな精神を持つ
④1億人総クレーマー化を認識する
⑤危機は99.9%回避可能
⑥ネガティブ・リポートを重視する
⑦見て見ぬふりは犯罪
⑧NOと言う勇気を持つ
⑨想像力を持つ
⑩判断のスピードを高める


第2巻【予防・対応演習】危機管理PART1(約25分)

●【予防・対応演習 I 】:欠陥商品に関わる危機と対応方法

●【予防・対応演習 II 】:消費者対応に関わる危機と対応方法

●【予防・対応演習 III 】:部下の過失に関わる危機と対応方法

価格PRICE

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  • その他、本DVD利用上の注意事項・禁止事項について、詳しくはこちら

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