目標管理が、部下を動機づけてセルフ・マネジメント型人材を育成するマネジメントとなるか、それとも単なるノルマ管理になってしまうか ──正しい運用のキーは、管理者が行う目標設定と評価の面談にあります。目標管理における面談の意味を踏まえた上で、面談に臨む心構え、目標の設定方法、部下とのコミュニケーションのテクニックを、悪い面談例・良い面談例のケースドラマを豊富に盛り込んで解説します。目標管理の原点に立ち返った面談の進め方が身に付くビデオです。
商品No.DBP91930DN331D
目標管理が、部下を動機づけてセルフ・マネジメント型人材を育成するマネジメントとなるか、それとも単なるノルマ管理になってしまうか ──正しい運用のキーは、管理者が行う目標設定と評価の面談にあります。目標管理における面談の意味を踏まえた上で、面談に臨む心構え、目標の設定方法、部下とのコミュニケーションのテクニックを、悪い面談例・良い面談例のケースドラマを豊富に盛り込んで解説します。目標管理の原点に立ち返った面談の進め方が身に付くビデオです。
商品コード
商品No.DBP91930DN331D
第1巻 面談に臨む前に(約25分)
■目標管理とは
目標管理とは/目標管理の目的/セルフ・マネジメント型人材の育成
■面談の基本
悪い面談事例(1)管理者が一方的に話してしまうケース/
悪い面談事例(2)部下の一方的な話を聞いてしまうケース/事前の準備/面談する環境を設定/態度などに注意/良き聞き手になる
■よりよいコミュニケーションの取り方
4種類のコミュニケーション(回避、攻撃、指示、受容)/受容的コミュニケーションとは/
受容的コミュニケーションのテクニック(繰り返し、明確化)/
良い面談事例(1)目標未達の部下と原因を話し合う/
良い面談事例(2)仕事のできない同僚への不満を述べる下への対応
第2巻 期初の目標設定面談の進め方(約25分)
■目標設定面談をおこなう目的
悪い面談事例(1)手段のみを設定したケース/
悪い面談事例(2)期限のみを設定したケース/
ケースの問題点の検証/目標設定に必要な4つの要素/
良い面談事例(1)手段を示しながら指標・水準を明確化/
良い面談事例(2)業務の目的を再確認して目標を設定
■ゴールイメージの描き方
Step1/Step2/Step3/Step4
■目標設定における注意点
数値化できない目標の取り扱い/内部論理だけで目標を設定しない/外部要因を考慮する/無謀な目標は設定しない
■目標設定面談のテクニック
良い面談事例(3)低めの目標を設定してきた部下への対応
第3巻 期末の評価面談の進め方(約25分)
■評価面談の進め方
評価面談では何をおこなうか/
悪い面談事例(1)先入観が評価に影響したケース/
悪い面談事例(2)評価者の基準で辛目評価なったケース
■評価面談にあたっての心構え
スキーマ(先入観)に注意する/他者スキーマ/自己スキーマ/スキーマを排除するには
■評価面談を実施する際のポイント
評価への参加を促す/評価の尺度を正確に伝える
■人材育成につなげるフィードバック
人材育成の2つの要素/「場」の重要性/良い面談事例(1)プレゼンに弱点を抱える部下へのフィードバック
■まとめ
良い面談事例(2)事実確認とゴールイメージの再確認をおこなったケース
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■DVD(コピー不可)にて購入~DVDプレーヤーにて再生できる形式
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