(官公庁・自治体向け)評価者研修(冊子教材付き)

(官公庁・自治体向け)評価者研修(冊子教材付き)

人材育成の要となる評価者に求められる、適切な評価と効果的なフィードバックの手法を学ぶ

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・部下の評価に不安を感じている管理職の方
・自身のストレスマネジメント力を向上させたい方
・メンタルヘルス対策に関心のある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 評価者として何をどう評価すればよいかわからない
  • 評価結果をどのように伝えればよいか悩んでいる
  • 部下との面談に自信が持てない
  • 評価を人材育成に活かしたい

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

本動画では、人事評価制度を組織目標達成のツールおよび人材育成のツールとして効果的に活用するための基本スキルを学びます。評価者としての役割認識や人事評価の本質的意義から、実践的な評価手法、効果的なフィードバックの方法まで、体系的に解説します。特に、「日常業務での部下観察」「1対1面談での関わり方」「具体的な記録の残し方」「評価面談でのコミュニケーション」といった実務に直結するスキルに重点を置いています。また、ケーススタディを通じて評価からフィードバックまでの一連のプロセスを実践的に学ぶことで、部下の成長を支援できる育成型評価者としてのスキルアップを目指します。

到達目標GOAL

  • ①評価者としての役割と責任を理解する
  • ②客観的な評価の手法を習得する
  • ③効果的なフィードバックの方法を学ぶ
  • ④評価面談の進め方を習得する

収録内容DETAIL

プログラム
内容
  • 目次~動画の目的
  • 1.評価者としての役割認識
    ・評価者としての不安と工夫
  • 2.人事評価の意義と重要性
    (1)人事評価制度とは~組織目標達成のツール
    (2)評価者への期待~人材育成
    (3)評価者に求められるもの
  • 3.日常指導のポイント
    (1)コミュニケーションの基本~部下に声をかける
    (2)日常業務での観察のポイント
    (3)1対1面談での観察のポイント
    (4)記録の残し方
  • 4.評価の手順11
    (1)プロセス1~行動の選択
    (2)プロセス2~評価項目の選択
    (3)プロセス3~段階の選択
  • 5.評価面談のポイント
    (1)面談時の注意点
    (2)面談のフロー
    (3)自分の評価を伝える
  • 6.実践ケーススタディ~フィードバック演習
  • 7.評価者としてのあり方
   

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