サンプル動画
組織の採用活動において、人事・採用担当者とは別に、現場で働く先輩社員と応募学生との接点を設ける企業は少なくない。多くの場合、「リクルーター」と呼ばれる先輩社員は、会社説明会や座談会において、応募学生に自社をPRしたり、学生からの質問に答えたりすることが求められる。
採用活動・採用プロモーションを行うためには、リクルーターである先輩社員が、自身に求められる役割を認識し、具体的に心がけるべきポイント、やってはいけないことを理解することが大切だ。
本動画は、改めて、リクルーターとは何をする立場なのかを説明するとともに、それぞれの採用活動のシーンにおいて、どんなスキルを発揮することが求められるかを解説する。その中で、事前に学生から訊かれるであろうこと、組織を代表する立場として回答した方が良いこと(しない方が良いこと)を想定し準備する重要性についても言及する。
また、採用におけるNG(してはいけない質問、取り扱いに注意すべき個人情報)についても説明する。
「この先輩社員と一緒に働きたい」と思ってもらうために