日本企業でこれから働く外国人の方に、日本語文化を正しく理解していただくことを目指す研修です。
日本企業で働こうという外国人の方は、来日前に「すいません=謝罪」と学習します。ところが、日本人は「すいません」をTPOに応じて使い分けています。「すいません」には謝罪の意味もありますが、むしろ「感謝」や「依頼」、「思いやり」を意図して使うことが多いはずです。それは、「すいません」は「クッション言葉」であり、その一言を入れることで会話が円滑に進むことがわかっているからです。しかし、そのことを知らない外国人は「すいません」を簡単には使えません。「なんで謝らないといけないの?」と思ってしまいます。
本研修では、そうしたことが起こってしまう背景や、他の面白いエピソードなどを織りまぜながら、日本語文化と外国語文化の違いや日本語をビジネスで使ううえでのポイントをお伝えし、理解していただきます。
問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!