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行政向けBPR研修~業務の流れを根本から見直し、最適化する(半日間)

行政向けBPR研修~業務の流れを根本から見直し、最適化する(半日間)

実例をもとに自組織の課題を発見し、改革する力を身につける

研修No.B IMP211-0000-5663

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・自治体や官公庁などのBPR推進担当者、業務改善担当者
・DX推進リーダー

よくあるお悩み・ニーズ

  • DX推進や業務改善に何から着手すべきかわからない
  • 業務改革、BPRを推し進めるためのポイントを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、行政においてBPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)が求められている背景やどのような姿勢で推進していくべきかを学びます。研修内のワークでは、書面で受理した申請書をExcelの名簿に手入力して管理しているといった具体的な業務事例をもとに課題を洗い出します。学んだことを実践し、実際のBPRでも発揮できる課題発見力を身につけられる研修です。

研修のゴールgoal

  • ①行政でBPRが必要な背景を知る
  • ②BPR推進に必要なマインドを身につける
  • ③自身の業務プロセス上で課題を発見することができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.BPRとは
    【ワーク】なぜBPRが必要なのか考える
    (1)BPRとは何か
    (2)行政でBPRが求められている背景
    (3)持つべきマインド
    (4)進めるうえでの注意点
    (5)事例から学ぶ
講義
ワーク
  • 2.BPRの前提~業務の見える化
    (1)業務フローとは
    【ワーク】業務をフロー図で表現することのメリットを考える
    (2)なぜ業務フローを作成するのか
    (3)業務フロー見える化のメリット
講義
ワーク
  • 3.業務プロセス上の課題を可視化する~業務フローの検証
    (1)詳細な業務フローを作るための視点
    (2)課題を見つける着眼点
    【ワーク】奨励金受給申請の事例から、業務プロセス上の課題を発見する
講義
ワーク
  • 4.課題解消のためのBPR促進
    (1)仮説思考で取り組む
    (2)ゼロベース思考
    【ワーク】自身の思考バイアスを把握する
    (3)BPR実施時の確認事項
    (4)業務効率化の4つの手段~フレームワーク「ECRS」
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】本日学んだことを、どのように生かすか考える
    【参考】業務の現状を表すために~フローチャートのしくみ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

人口の減少や財政難などに加え、超高齢化社会の到来やSDGsなど、行政が対応すべき課題は複雑化しています。そのような中、デジタル技術の向上によって、業務の改善や効率化が従来より実現しやすくなっていることから、BPRが注目を集めています。業務フローの検証から課題を発見し、前例にとらわれない思考法で改革を推進する力を身につけられるよう、本研修を企画しました。

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