SEから営業になった方に、営業のさまざまなイロハをお伝えし、活躍できるようになっていただく研修です。
■1日目
SE出身者が営業として感じる悩みを共有し、その解決策(ヒント)を学びます。特に、営業の「原理原則」(=優秀な営業職でなくても再現可能な営業活動の仕方)を知り、受注に至るまでのプロセス・戦略の立て方などを理解します。
■2日目
お客さまとのリレーションを構築するための基本として、まず営業としてのビジネスマナーを再確認します。また、お客さまに好印象を与えるヒアリングスキルやプレゼンテーションスキルを、多様なロールプレイングを通じて身につけます。
■3日目
お客さまのニーズを引き出して解決策を提示する「ソリューション型営業」の基本を理解します。お客さまの真の問題を発見するための仮説思考の重要性と考え方を理解し、提案書を作成する際のポイントを、実践演習を通じて身につけます。
問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!