「会議があまりうまく機能しない」、「時間をかけた割には成果が少ない」という、どのような組織にもよくある課題を解決する研修です。
具体的には、会議をうまく運営するために必要な、以下4つの力を講義や演習を通じて習得します。
①段取り力
周到な事前準備と会議の工程管理(プロセス管理)のスキル
②コミュニケーション力
参加者から有益な意見を引き出すスキル
③リーダーシップ力
合意形成を図り、議論を収束するスキル
④問題解決力
解決すべきテーマ・課題を見つけ出すスキル
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研修No.B FCL160-0000-2030
「会議があまりうまく機能しない」、「時間をかけた割には成果が少ない」という、どのような組織にもよくある課題を解決する研修です。
具体的には、会議をうまく運営するために必要な、以下4つの力を講義や演習を通じて習得します。
①段取り力
周到な事前準備と会議の工程管理(プロセス管理)のスキル
②コミュニケーション力
参加者から有益な意見を引き出すスキル
③リーダーシップ力
合意形成を図り、議論を収束するスキル
④問題解決力
解決すべきテーマ・課題を見つけ出すスキル
研修プログラム例 | 内容 | 手法 |
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講義 ワーク |
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講義 | |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
問題解決におけるスピードアップを図り、改革・改善を進めていくためには、会議を効率的に運営し、結果を出していくことが不可欠です。本研修では、ファシリテーションの基本を講義で学習した上で、実践的な演習を繰り返し、現場で使えるスキルを体得します。本研修に参加される受講者の皆さまには、研修で習得したスキルを活かして、現場でリーダーシップをとり、改革・改善に挑戦していただくことを、研修後の行動目標としていただきます。
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会議をうまく運営するために必要な4つのスキルを講義や演習を通じて習得する