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行政向け新任係長研修~現場運営の実行力(1日間)

行政向け新任係長研修~現場運営の実行力(1日間)

リーダーとして、チームを動かし成果をあげる

研修No.B OSL314-0000-5726

対象者

  • リーダー層

・係長級に昇任されたばかりの方、これから昇任される方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 昇任を機に、新たな心構えで仕事に臨んでほしい
  • 係長になってから日が浅く、基本的なことを学びたい
  • メンバーの指導をはじめ、将来の管理職としてチーム運営を学んでほしい

研修内容・特徴outline・feature

新たに係長の役割を担う方向けの研修です。役職が変わるタイミングは、仕事に対する心構えを改め、新しい役職として仕事を全うするべく、自身の仕事の仕方を見直す機会となります。

本研修では、係長の仕事とは何か、振る舞いや考え方を伝えたうえで、これからどのように仕事をしていくか、これまでと何を変えなければならないかを考え、新しい役職への意識転換を行います。係長の重要な仕事はチームの運営と業務改善です。少人数のチームを率いることを想定し、メンバーの指導の仕方、決めたルールの徹底の仕方、改善の進め方などを学びます。

研修のゴールgoal

  • ①係長としての心構え、振る舞いを知る
  • ②チームを動かすための目標設定、進捗管理のポイントを理解する
  • ③メンバーの育成方法を身につける
  • ④業務改善の取り組み方を学び、改善案を立てる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.行政における今の課題と求められる役割
    (1)組織を取り巻く環境変化
    (2)係長に求められる役割
    【ワーク】係長の仕事とは何かを考える
    (3)係長の仕事とは~育成と業務改善で成果につなげる
    ①チームを動かす ②メンバーを育成する ③日常管理で業務を円滑に回す
    ④業務を改善する
講義
ワーク
  • 2.係長としての心構え・姿勢
    (1)係長としての振る舞い
    ①率先垂範~自ら先頭に立って行うことでメンバーの信頼を得る
    ②平常心~メンバーを叱りたくなったら10秒待つ
    ③責任感~逃げずにやり遂げる
    ④無私~メンバーを尊敬するところからはじめる
    ⑤失敗を恐れない~恐怖にかられず、時にはルールを破る
    (2)係長としての考え方
    ①自身より2階級上の判断を意識する
    ②人としてのあり方とは~「モラル」の大切さ
    (3)係長のスケジュール管理~逆算思考
    (4)計画の必要性~週での予定を見据える
    【ワーク】本章をふまえ、自身の考え方や振る舞いで変えていきたい点を考える
講義
ワーク
  • 3.目標を共有し、チームのルールをつくる
    (1)チームでのビジョンとルールを決める
    (2)目標を設定し、メンバーと共有する
    【ワーク】チームのビジョン・目標をメンバーにどのように伝えるか考える
    (3)業務を円滑に動かすためのルールづくり
    【ワーク】業務で必要なルールを洗い出す
    (4)決めたルールを徹底する
講義
ワーク
  • 4.メンバーを育成する
    (1)育成を通して「考え方の軸」を伝える
    (2)OJTの進め方
    【参考】育成計画例
    (3)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
    (4)フィードバックする
    【ワーク】ケースを読み、メンバーのほめる点、指導すべき点を整理する
    (5)結果だけでなく進め方から部下のスキルを把握する
    (6)業務報告や日報へのフィードバックを怠らない
講義
ワーク
  • 5.進捗管理で業務を円滑に回す
    (1)PDCAで進捗管理する
    (2)業務の標準時間を知っておく必要性
    【ワーク】自部署の業務の標準時間を改めて整理する
    (3)数字を部下との共通言語として管理する
    (4)スケジュールを共有することで進捗を把握
講義
ワーク
  • 6.業務の改善に取り組む
    (1)業務改善の基本
    (2)自部署だけでなく組織全体の課題を見据える
    (3)3ステップでスケジュールを立てる~業務改善の進め方
    (4)業務改善の手順
    (5)改善の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (6)改善を定着させる
    【ワーク】自組織の業務改善案を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】明日から実施することを考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

昇任のタイミングでマインドセットをはかりたいとの要望が増えていることから、本研修は役割認識のパートに重きをおいた内容で開発しました。現在の環境変化や組織の課題を認識するパートを設け、自身の役割を改めて考えます。また、スキル面ではメンバー育成のケーススタディや業務改善案を立てる演習など、実務でそのまま使える内容を盛り込んでいるため、すぐに現場で活かすことができます。

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