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プロジェクトマネジメント研修~確実にプロジェクトを進める編(2日間)

プロジェクトマネジメント研修~確実にプロジェクトを進める編(2日間)

経験・習慣頼りのプロジェクトマネジメントを脱却し、確実にプロジェクトを遂行できるようになる

研修No.B PMG240-0100-2118

研修内容・特徴outline・feature

経験・習慣頼りのプロジェクトマネジメントから脱却し、確実にプロジェクトを遂行できるようになることを目指す研修です。

具体的にはまず、過去経験したプロジェクトを振り返ることを通じて、プロジェクトが行き詰ってしまう原因や、プロジェクトに求められるリーダーシップとは何かを考えます。
そのうえで、実施計画の策定や関係者とのコミュニケーション、進捗管理など、プロジェクトマネジメントの具体的手法を、演習を交えながら実践的に身につけていきます。本研修では、プロジェクトマネジメントのプロセスごとの実践演習を豊富に行います。そのため、習慣的に行ってることが正しいかどうかを振り返ることができ、改善につながりやすくなっています。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.プロジェクトの進め方を考える
    (1)過去経験したプロジェクトについて考える
    【ワーク】成功事例と失敗事例、またその理由を考えましょう
    (2)プロジェクトが行き詰ってしまう原因
    (3)プロジェクトの難しさ~日本的プロジェクトの進め方
    (4)プロジェクトを進めるために欠かせない3つの役割
    ①あらゆる事務面の準備と進行管理
    ②関係者とのコミュニケーション
    ③目標達成に向けて一歩踏み込んだリーダーシップ
    (5)事例研究
    【ワーク】プロジェクトを進める上で参考となる要素を話し合いましょう
講義
ワーク
  • 2.プロジェクトを進める流れ
講義
  • 3.実施計画の策定
    (1)関係者を洗い出す
    【ワーク】関係者から得られるものと失うもの・コストを整理しましょう
    【ワーク】関係者の肯定的な参加意識を高める方法を考えましょう
    (2)作業の洗い出し
    【ワーク】プロジェクトマネジメントを考慮して、WBSを作りましょう
    (3)役割分担と作業時間の見積り
    (4)スケジュール作成
    【ワーク】ガントチャートを作成しましょう
    (5)コストを考える
    【ワーク】経費計上に必要な項目と単位を整理してください
    (6)リスクの洗い出しと対策検討
    【ワーク】6つの視点から、リスクを洗い出し、対応および発生させない工夫を検討しましょう
    (7)実行可能性の判断
    【ワーク】実行可能性の判断で、欠けている視点と対処を考えましょう
講義
ワーク
  • 4.プロジェクトの実施
講義
  • 5.接点としてのコミュニケーション
    (1)指示の出し方
    (2)報告・相談の受け方
    (3)関係者とのコミュニケーションの目的
    (4)関係者とのコミュニケーション ~報告における8つのポイント
    (5)情報共有と情報の意味づけ
    (6)情報発信徹底見直し講座~「情報発信20選」
    【ワーク】情報発信すべきことを徹底的に洗い出してください
講義
ワーク
  • 6.プロジェクトの進捗管理
    (1)進捗管理とは
    (2)進捗管理に必要な要素
    (3)進捗管理の具体的な進め方
    (4)進捗管理上の留意点
講義
  • 7.チームワークを発揮して組織を活性化する
    (1)各自が担当する仕事をやり遂げることが前提
    (2)チームワークが発揮される段階
    【ワーク】チームワークを活性化するために、日々行っていることを共有しましょう
講義
ワーク
  • 8.外部=関係者を巻き込む
    (1)関係者とのかかわりを持つことにおいて困ったこと
    【ワーク】関係者との関係構築の成功例・失敗例を共有しましょう
    (2)外部=関係者を巻き込む重要性
    (3)コンセンサスマネジメント
    (4)コンセンサスマネジメントの手順
    (5)コンセンサスマネジメントのポイント
    【ワーク】自分の業務やプロジェクトにおいて、想定される批判・反論、説得の仕方を洗い出しましょう
ワーク
講義
  • 9.ケーススタディ
    地域活性プロジェクトの計画を策定しましょう。
 
  • 10.まとめ
    研修で気付いたこと、および今後の行動をまとめましょう
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 3月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在取り組んでいるプロジェクトの進捗管理に、研修で学んだメソッドを活用していきたい。
  • 自社のプロジェクトの現状を客観的に知ることができたと思う。組織として足りないものがわかったので、改善していきたい。
  • プロジェクトの進め方について十分理解できていなかったが、プロジェクトの具体的な運営方法について丁寧に学ぶ事ができた。

実施、実施対象
2018年 1月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 基本中の基本ができていなかったことを改めて実感した。プロジェクトマネジメントのノウハウを知ることができて良かった。
  • 目的・目標のイメージ共有、メンバー間のコミュニケーション・ルールの設定等、早速明日から考えて導入していきたい。
  • プロジェクトの進捗管理に甘さがあったことを発見できました。改善策へのアプローチ方法もわかったので、これからはチーム全体が納得して、プロジェクトを進行できるのではないかと期待しています。

実施、実施対象
2017年 11月     36名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • すぐにでも業務に活かしていくことができる内容でありとてもよかった。
  • 普段のプロジェクトの進め方を見返してみて、まだまだ不十分なことがあると気づきました。演習を行ったことで理解を深めることができました。
  • プロジェクトマネジメントの基本が理解できました。あいまいなことを明確にし、リスク管理をしたいと思います。

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