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テレワークにおける業務マネジメント研修~標準化とディレクションの手法を学ぶ(1日間)

テレワークにおける業務マネジメント研修~標準化とディレクションの手法を学ぶ(1日間)

テレワークでも成果が上がる体制を作るために必要な、緻密な業務管理・標準化・マネジメント手法を学ぶ

研修No.B MGR-323-0100-4234

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・テレワークで働く部下を持つマネージャー
・テレワークで成果を上げるためのマネジメント手法を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • テレワークでの業務管理・メンバーへの采配が思うようにうまくいかない
  • 対面で仕事を見ていないため、評価がしづらい、メンタルケアがしづらい
  • 他の管理職が、テレワークでどのようにマネジメントをうまくやっているか知りたい

研修内容・特徴outline・feature

テレワークにおける業務管理・マネジメントの手法を学ぶ研修です。メンバーへの業務アサインや管理、テレワーク時の人的リスクを把握したうえでのディレクションなどをおさえ、組織やチーム全体の生産性を向上できるようになっていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①テレワークにおいて、自分が変えなければいけない「マネジメント」を理解する
  • ②自部署やメンバーのあらゆる業務を切り分け、標準化を行う
  • ③細かく業務を分解、管理し、遠隔でも適切な評価ができる体制を整える
  • ④テレワークならではのリスクを理解し、事前の対策を考えることができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.勤務形態の多様化とマネジメントの変化
    (1)働き方の変化と組織の課題
    【ワーク】テレワークが増えたことで感じる、マネジメントの難しさを共有する
    (2)テレワークを通じて見えてきた「必要な人材」の3類型
    (3)テレワーク化によって消える「間接業務」
    (4)テレワーク化によってマネジメントも変わる
    (5)マネージャーはより「しんどい仕事」になる
講義
ワーク
  • 2.STEP1~業務の切り分けと標準化
    (1)まずは自部門のミッションの定義から
    【ワーク】所属する部門のミッション(使命)について確認する
    (2)ミッションを踏まえて行うべき業務を洗い出す
    (3)業務を具体的作業に分解する
    (4)作業手順、標準時間、品質基準を決める
    【ワーク】自部門の業務を洗い出して具体的作業に分解し、標準化する
講義
ワーク
  • 3.STEP2~部下の実務能力の把握とアサインメント
    (1)生産性を左右する部下と仕事のマッチング
    (2)部下一人ひとりの実務能力を把握する
    (3)作業に対して求められるスキルを定義する
    【ワーク】標準化した業務に必要なスキルを定義し、部下をアサインする
    (4)ステージとタイプを踏まえたアサインメント
    (5)遠隔OJTと担当変更でスキルの幅を広げる
講義
ワーク
  • 4.STEP3~業務の管理と評価の方法
    (1)作業内容によって部下の管理方法は変わる
    (2)ステージとタイプで管理方法を変える
    (3)KPIで進捗管理と作業管理を同時に行う
    (4)職場勤務以上に評価のフィードバックを意識して行う
    【ワーク】自部門で在宅勤務者に与える具体的作業のKPIを設定する
講義
ワーク
  • 5.STEP4~リスクとモチベーションの管理
    (1)テレワークへの移行に伴うリスクとは
    【ワーク】職場勤務からテレワークに移行させた時に発生し得るリスクを考える
    (2)生産性低下リスクを回避するために
    (3)テレワークならではのリスクに対する留意点
    (4)リスク回避とモチベーション維持のための具体策
講義
ワーク
  • 6.こんなときどうする
    【ワーク】ケースを読み、どのように対応するか考える
    <ケース1>求められた成果物はちゃんと提出できているのだが、チームの一員としての存在感が薄くなっている若手社員
    <ケース2>職場では活躍していたが、テレワーク化で一人で仕事を完結することが求められ、実務能力の乏しさからパフォーマンスが上がらないベテラン社員
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年8月     47名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.4%
講師:大変良かった・良かった
89.4%
参加者の声
  • テレワークでの不安などを払拭するために、コミュニケーションをとりながらうまく業務を進めていきたいと思いました。今までよりも丁寧に仕事を振り分け指示を出すこと、部下に仕事をウォッチしていることを意識的に伝えることを実践していきます。
  • 目標と期待値を明確に与えるということを意識していきたいと思います。改めて一緒に働いている仲間一人ひとりのことを知ろう、把握しようと思えました。
  • テレワーク時は、メンバーに対する業務進捗や成果に目が向けにくく、評価のフィードバックも伝わりにくいということを意識して、メンバーと接していきたいと思いました。

開発者コメントcomment

在宅勤務という働き方が一般化することにより、これまで「通勤」がネックで仕事に戻ることが難しかった方々を労働市場に復帰させることが格段に容易になりました。しかし、同時にそれは、これまで以上にマネージャー層が汗をかかなければらななくなることでもあります。そんな、「しんどい役回り」に直面しているマネージャーたちに、少しでも助かると思える知恵を提供できれば、という思いでこの研修を企画しました。

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