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新任管理職研修 ~業務管理・遂行編(1日間)

新任管理職研修 ~業務管理・遂行編(1日間)

業務を遂行しつつ部下を成長させる指導・育成面の考え方や具体的な接し方、時間の取り方を学ぶ

研修No.B NMG322-0000-2771

対象者

  • 管理職層

チーム全体の業務管理とメンバーの指導育成に課題を感じている管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

チーム全体の業務管理とメンバーの指導育成に課題を感じている管理職を対象にした研修です。

チームの目標設定の仕方と目標を具体的な日々の業務にブレイクダウンし、メンバーに適切に配分する方法などをお伝えします。配分された業務を遂行しながら部下を成長させるための指導・育成における考え方や具体的な接し方、時間の取り方を身につけていただきます。また、研修内で自分のチームの目標に向けて達成すべきことを考えていただきますので、翌日からすぐに、受講者さまの行動変容に繋がります。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職とは 
    (1)上司は我々に何を求めているのか
    【ワーク】上司が管理職である自分に求めることを書き出し、共有する
    (2)部下は我々に何を求めているのか
    【ワーク】部下が管理職である自分に求めることを書き出し、共有する
    (3)管理職に求められる役割(業務管理者、教育・指導者、プレイヤー)
講義
ワーク
  • 2.管理すべきことの確認
    (1)チームの使命と目標、達成度合い
    (2)目標を達成するための手段・ルール
    (3)目標達成を成し遂げるためのヒント
講義
ワーク
  • 3.チームの目標達成度合いを管理する
    (1)チームの目標を達成するために必要なこと
    ①目標の共有化~分からない目標は絶対に達成できない!
    ②目標の細分化
    (2)期限までに目標を達成するために逆算して計画を立てる
    (3)日々の業務の中で、やっていること、できていないこと
    (4)日次・週次の管理の仕方
    【参考】週次の管理表フォーマット
講義
ワーク
  • 4.目標を達成するための手段・ルール
    (1)誰が何をやっているのか知ること
    【ワーク】チームメンバーごとに業務を洗い出す
    (2)掛かっている時間を把握する
    【ワーク】業務の指標管理を考える
    【ワーク】ルーチンワークの標準時間を考える
    (3)業務効率化への考え方
    ①本当に必要な業務かを考える
    ②今の半分の時間でやるためにはどうすればいいか
    【ワーク】この業務をやらなくなったら誰が困るかを考える
    (4)仕組化とシステム化
講義
ワーク
  • 5.メンバーを率いて目標を達成するために
    (1)プレーヤーとしての自分との兼ね合い~時間帯を決めて、意図的に管理職になろう
    (2)大切なのは、やはり率先垂範
    (3)育成につなげる適切な仕事の配分の仕方
    【ワーク】メンバーそれぞれのスキルと得意なことを洗い出す
    (4)仕事の教え方・指示の出し方
    (5)指示を確認する、常識をすりあわせる
    (6)メンバーのモチベーションを高める~メンバーに声を掛ける
    ①自分の考え方を日々つぶやく
    ②メンバーを気遣いつつ、労いつつ、状況を把握する
    (7)ほめる~行動をほめる
    【ワーク】自分がほめられて嬉しい言葉を挙げる
    (8)「叱る(注意・指導)」ということの理解
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    ~研修を踏まえ、明日からやるべきことを3つ書く

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年2月     8名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 数値化できない目標を定量化し、指標をもつことを意識する。自分を含むチーム内全員に対して、近い未来に対する目標を意識付ながら業務に取り組みたい。
  • 人に合わせて話し方や対応を変え、それぞれの能力を最大限発揮できるように努める。課員1人1人としっかり向き合っていきたい。
  • 漠然としていた管理職としての役割が明確になり、やるべきことが定まった。数値目標達成のために、毎週の進捗確認と顧客別の戦略検討を課員と実施する。

実施、実施対象
2019年10月     9名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理者としての役割をもう一度認識し、自らの振り返りを実施する。労務に関する基礎知識から身につける。部下・上司との接し方を見直し、ほころびを見逃さないように注意する。
  • 管理面で判断に迷う各ポイントで、指南いただいた考え方を実践してみたいと思います。
  • 管理職の役割で出た意見を参考に、部署内の定義づけを行い、よりよい職場環境づくりに活かせればと思います。

実施、実施対象
2018年 4月     15名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理職としての役割や責任が理解でき、自分と照らし合わせることができた。もう一度振り返り、目標設定をもとにマネジメントしていきたい。
  • 管理職としての基本的な部分から業務に活かせる内容まで分かりやすかった。今まで自分が思っていた以上にメンバーに伝わっていないという点に改めて気づいた。
  • 育成・業務面・運営面それぞれの活動に於いて基本となるのは、人を動かす、人に影響を及ぼすという事と思うが、良いリーダーとなり同じ良い方向へ向かっていけるよう活動したい。

実施、実施対象
2017年 8月     29名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • イメージしやすい具体例が用いられていたため、自分に置き換えて考えやすかった。信頼関係構築のため、相手を褒め、より良い環境作りに努めたいと思いました。
  • すぐに行動に移せる内容だったので、ほめる、叱るの技術を使っていきたいと思います。
  • 時間の使い方に反映させようと思います。今日学んだことを実践すれば自然とよくなると思いました。

実施、実施対象
2017年 7月     20名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講義とテキストの内容をワークを通して体験することができたのでよりよく学習できました。グループワークも楽しくポジティブな感情でいろんなことを学ぶことができたので、現場実践にどんどん生かしていけたらと思います。
  • 部下との関わり方について、色々とヒントをいただきました。主体的な行動につながる関わりを心がけたいです。
  • チーム目標に関する活動について、本日学んだことを活かし、進捗状況を確認しながら達成に向けて取り組む。

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