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上司に求められる相談力向上研修~ストレスチェック後の職場環境向上(半日間)

上司に求められる相談力向上研修~ストレスチェック後の職場環境向上(半日間)

部下が相談しやすい環境づくりのポイントを学び、メンタルヘルス対策を進める

研修No.B MHL190-0600-3114

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・管理職やОJT担当者の方

研修内容・特徴outline・feature

職場でメンタルの問題を引き起こさないためには、「相談力」を育む必要があります。本研修では、部下の不調のサインに早めに気づき、適切なコミュニケーションをとるための具体的な知識と方法を身につけます。ストレスチェック実施後の職場環境の向上に、是非お役立てください。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.職場の相談力の重要性
    (1)相談力を高める
    【ワーク】相談力が重要な理由と、相談できる環境づくりに必要なことを考える
    (2)ストレスに対する抵抗力とは
    ①ストレスとは ②ストレッサーの分類 ③抵抗力
    (3)ストレスから疾病発症までの流れ
    (4)管理職に求められること
    (5)ストレスチェック制度
    【ワーク】部下のストレス緩衝材になれているかチェックする
講義
ワーク
  • 2.部下の観察法
    (1)チェックポイント
    ①勤怠 ②業務 ③表情・身だしなみ ④心理面 ⑤食事・嗜好品 ⑥その他
    【ワーク】チェック項目に沿って部下の様子を振り返る
    (2)適切な対応とは
    ①変化を読みとる
    ②声をかける前に~日ごろから頻繁にコミュニケーションをとる
    ③声のかけ方~体調不良の様子に気づいたとき
    ④声のかけ方~心の不調の様子に気づいたとき
講義
ワーク
  • 3.職場のコミュニケーションスキル
    (1)部下とのコミュニケーションで困ること
    【ワーク】部下とのコミュニケーションで困った経験を共有する
    (2)上司の基本姿勢
    【ワーク】否定的な言葉を、肯定的な伝え方に変える
    (3)話の聴き方
    (4)助言の仕方
    (5)指示の出し方
講義
ワーク
  • 4.上司がストレスをため込まないために
    (1)専門家・専門窓口に頼る
    (2)職場のメンバーに頼る
    (3)ストレスをため込まない工夫
講義
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修で学んだことをふまえ、明日から取り組むことを考える
ワーク

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 5月     23名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 身近な問題を具体的にとり上げていたので、職場の対応の1つの指針になった。
  • 相談力を向上するためには、何気ない普段からの声かけが重要であると改めて感じた。
  • 今回の研修は、相談能力のスキルアップに有効であった。若手職員に対しての接し方に活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 9月     37名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.6%
参加者の声
  • 課内には会話に消極的な部下がいるので、話しかけてくるのを待つのではなく、私の方から話しかけるようにしようと思いました。
  • メンタルの重要性について再認識できました。部下の普段の様子や変化に目を向けて、早期対応できるようにしていきたいです。
  • 否定的な言葉を肯定的な伝え方にするワークは難しかったですが、有益でした。

実施、実施対象
2017年 5月     79名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
92.4%
参加者の声
  • メンタルヘルス研修を過去にも受けましたが、受講する度に理解が深まっていると思いました。
  • 「聴く」ことに対して、今以上に心がけていきたいです。
  • ストレスと向き合うとてもよい機会になりました。

実施、実施対象
2017年 3月     29名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 講師自身の具体的な経験の話があり、共感できました。
  • これまでになかった内容もあり、非常に参考になりました。気づきの多い研修でした。
  • 現在の自分の職場と重なる部分が多くありましたので、自分なりに咀嚼して活用していきたいです。

開発者コメントcomment

メンタルヘルスケアには、さまざまな活動が考えられます。その中でも、特に上司の求められることは相談力の向上です。本研修における「相談力」とは、相談の際の具体的なスキルのみを指すわけではありません。部下を観察し、変化があれば相談につなげるように働きかけたり、日常のコミュニケーションを再認識し、相談しやすい環境をつくることも相談力です。職場全体の相談力向上につながる、おすすめの研修です。

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