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若手向け研修~仕事の質向上編(2日間)

若手向け研修~仕事の質向上編(2日間)

3年目社員・職員として仕事の質を高めるため、タイムマネジメント、コミュニケーションの観点からスキル向上を図る

研修No.B CMN520-0000-0965

研修内容・特徴outline・feature

3年目社員として仕事の質をより高めるために、「タイムマネジメント」、「コミュニケーション」の観点からスキルアップを図る研修です。

1日目はまず入社してから今までの振り返りを行い、成長したことと、これからよりできるようにならなくてはならないことを明確にします。そのうえで、具体的なスキルとしてタイムマネジメントを学びます。そこでは、「目的」「締切」「優先順位」「所要時間」「質と量のバランス」「PDCA」といった様々な観点から、現在の自分の時間管理のあり方を見直していきます。
2日目は、チームで業務を円滑に進めるためコミュニケーションスキルとして、特に「聴く」スキルや「訊く」スキル」、言いたいことをわかりやすく伝えるスキルの3つを身につけます。豊富なロールプレイングを交えながら進行するため、実感的にコミュニケ-ション力を身につけることができます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • はじめに ~チーム名、リーダーを決めてアイスブレイク
ワーク
  • 組織における自分の役割を考える
    •  多面的に考える組織における自分の役割
       ①あなたがお客様だったら、自社に何を求めますか
       ②あなたが上司・同僚だったら、あなたに何を求めますか
講義
ワーク
  • これまでの仕事の振り返り
    1. 入社してからできるようになったこと・ならなかったことを考える
    2. 自分の強み・弱みを理解する
講義
ワーク
  • 仕事の質を高めるために① ~タイムマネジメント
    1. タイムマネジメントのポイント
    2. タイムマネジメントに必要なこと
      ①目的 
      ②締切 
      ③優先順位 
      ④所要時間 
      ⑤質と量のバランス
    3. 優先順位を考える
      ①仕事の「選択」 
      ②やらないことを決める ~仕事の「集中」
    4. PDCAのサイクルで行動する
講義
ワーク


研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 仕事の質を高めるために② ~コミュニケーション
    1. 良いコミュニケーションを取るための心構え
    2. 良いコミュニケーションのポイント
    3. コミュニケーションの注意点
発表
  • 「きく」ということの意味
    1. 相手にとって心地いいリスニング
    2. 3つのきくスキル ~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
  • 「聴く」スキル =「傾聴力」のポイント
    1. 聴くスキルとは?
      =話しやすさを感じさせる/相手に気分良く話をしてもらうスキル
    2. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
講義
ワーク
  • 「訊く」スキル=質問力のポイント
    1. 「訊く」スキルとは?
      =答え易さを感じさせ、自分の目的を達成する回答を得るスキル
    2. 「訊き方」の種類
講義
ワーク
  • 言いたいことをわかりやすく伝えるスキル
    1. 情報をわかりやすく伝えるとは?
    2. 話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    3. なぜ、相手の気持ちになって話すのか?
    4. 話し方のポイント
    5. 用語の共通化
    6. 説明の締めくくり方
講義
ワーク
  • コミュニケーションの取り方実践ワーク【1~2題】
    •  【例①】多くの業務報告を簡潔にまとめて上司に報告する
    •  【例②】後輩のわかりにくい報告・相談内容を整理して理解する
    •  【例③】お客様からのクレームに対する対応 など
    •  その他、事前課題より皆様の業務に即した内容で設定することも
       可能です。
ワーク
演習
  • 明日からの目標を立てる
    1. 3年後に達成すべき「目標」を1つ設定
    2. いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    3. 目標設定と今後の行動計画シートの作成
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2013年 1月     10名
業種
大学・学校法人・高校
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 言葉がはっきりして、わかりやすい説明でした。また、具体例も多く、少しくだけた話もあり、楽しく参加できました。コミュニケーションについて、少し認識を新たにしました。
  • 講師の方が蓄積された事例を活かしてくださったのが、参考になった。生の話は非常に共感できる。
  • 少し難しいところはありましたが、本日習った内容を是非職場で活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2012年 6月     8名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • クループワークでのトークセッションはとても有益だと感じた。他部署の方々と情報を分け合える有益さもある。テキストと、講師の説明をわかりやすくて良かった。
  • 本などでも知識として得たことがある内容もあったが、改めて、自分一人ではなくグループでイメージして、実感することができたことがよかったと思う。
  • 今まで自分の中で考えず取り組んでいた仕事を、もっと把握するやり方を学んだ気がします。大きく改善するのはとても難しいことですが、自分で目標を立てて、少しずつできることから行っていきたいと思います。

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