・視座を高めて組織の課題解決を図りたい管理職の方
・競合や市場の分析を通じて、課題設定を行いたい管理職の方
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研修No.B NMG322-0000-0192
・視座を高めて組織の課題解決を図りたい管理職の方
・競合や市場の分析を通じて、課題設定を行いたい管理職の方
本研修では、上司、部下、顧客、市場など多様な視点から管理職である自らの役割を具体化するとともに、課題解決のための基本フレームワークを学び(問題発見、意思決定、実行プロセス)、最後に実際に職場で実現する課題解決企画書を作成いただく内容となっています。
・組織のトップの意向と現場をつなぐパイプ役、さらには組織全体の活性化に重要な管理職の役割を習得する
・課題解決企画書を作成し、プロフェッショナルマインドを醸成する
・課題解決のための基本フレームワークを学ぶ
(1)問題発見プロセス:
会社の「現状」(実績)を分析、 「目標」を実現するために必要なもの・欠けているもの(「ギャップ」)を発見。 その際には「何がどのように足りないのか」を現実の事例に即して問題を具体化させます。
(2)意思決定プロセス:
(1)で考えた問題を解決する案を複数想定し、その問題を解決するための方法(「解決策」)を複数想定します。
(3)実施プロセス:
(2)で選択した解決策を「Plan」「Do」「Check」「Action」のサイクルで実現させる解決策を実行するためには、「PDCAサイクル」を何回も回しながら確実に目標を達成します。
研修プログラム例(所要時間:2日間) | ||
内容 | 手法 | |
1 日 目 |
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ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 | |
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講義 | |
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ワーク | |
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研修プログラム例(所要時間:2日間) | ||
内容 | 手法 | |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
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管理職の役割を多面的に理解し、課題解決のフレームワークを学び、課題設定と実行プランの具体化を行う