海外拠点の管理職となられる方向けの研修です。現地で求められるマネジメントスキルのうち、部下指導・育成とリスクマネジメントの2つにポイントを絞ってスキル強化を行います。
部下指導・育成に関しては、日本と海外での「人を使う」ことに対する考え方の違いや、現地社員に指示や指導を行う際の留意点、日本でも海外でも等しく有効な指導テクニックなどを学びます。
リスクマネジメントの箇所では、リスク回避につながる日常の取り組みや、海外特有のリスク事例について学びます。そのうえで演習として、リスクの洗い出し・評価や、リスク対策計画の作成を行い、実践的なリスクマネジメントスキルを身につけます。
問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!