通常のタイムマネジメントスキルに加え、コミュニケーションの観点から業務を円滑にするスキルを身につける研修です。
1日目は、「聴く」スキルや「訊くスキル」、情報共有を巧みにする「ホウ・レン・ソウ(報連相)」のスキルなど、チームワークを機能させるためのスキルを身につけ、円滑な業務遂行に役立てられるようになることを目指します。2日目は、業務を「こなす仕事」「考える仕事」「完全に時間を拘束されてしまう仕事」「拘束されはするが、少しなら時間を自由に使える仕事」の4つに分類します。そのうえで、それぞれの業務の性質に応じた最適な時間管理法を身につけ、より質の高い業務ができるようになることを目指します。
タイムマネジメントに加えて、「きく」や「報連相」のスキルなどを、円滑な業務遂行に役立てられるようになる