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タイムマネジメント研修 ~コミュニケーションスキル編(2日間)

タイムマネジメント研修 ~コミュニケーションスキル編(2日間)

タイムマネジメントに加えて、「きく」や「報連相」のスキルなどを、円滑な業務遂行に役立てられるようになる

研修No.B TMG180-0000-0266

研修内容・特徴outline・feature

通常のタイムマネジメントスキルに加え、コミュニケーションの観点から業務を円滑にするスキルを身につける研修です。

1日目は、「聴く」スキルや「訊くスキル」、情報共有を巧みにする「ホウ・レン・ソウ(報連相)」のスキルなど、チームワークを機能させるためのスキルを身につけ、円滑な業務遂行に役立てられるようになることを目指します。2日目は、業務を「こなす仕事」「考える仕事」「完全に時間を拘束されてしまう仕事」「拘束されはするが、少しなら時間を自由に使える仕事」の4つに分類します。そのうえで、それぞれの業務の性質に応じた最適な時間管理法を身につけ、より質の高い業務ができるようになることを目指します。

研修プログラム例program

タイムマネジメント研修【1日目/2日間】(所要時間:6,7時間)
内容 手法
  • 役割・立場を考える
    1. あなたに部下・後輩がいたら、あなたに何をしてほしいと思うでしょうか?
    2. あなたの上司は、あなたに何をしてほしいと思うでしょうか?
ワーク
  • 仕事とは何か
    1. 仕事はチームワークが大事
    2. 大事なのは「筋書き」と「予測能力」
    3. 基本はPDCA
講義
ワーク
  • 仕事におけるコミュニケーション
    1. コミュニケーションの重要性
    2. 仕事がスムーズに進むコミュニケーション
講義
ワーク
  • 「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    1. 「聴く」スキルとは?
    2. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
演習
  • 「聴く」スキル ロールプレイング
    ~これまでに学んだ「聴く」スキルを実践してみましょう!
演習
  • 「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    1. 「訊く」スキルとは?
    2. 「訊き方」の種類
    3. 相手が話しやすさを感じる「質問」をするために
講義
  • 「訊く」スキル 演習
    ~これまでに学んだ「訊く」スキルを実践してみましょう!
演習
  • 情報共有スキル ~報告・連絡・相談
    1. 上司や先輩・同僚との信頼関係を築く『報告・連絡・相談』
    2. ホウ・レン・ソウの判断基準
      ~上司・先輩が気にすることを考える
    3. 報告する ~報告のポイント
    4. 連絡のポイント
    5. 相談のポイント
講義


タイムマネジメント研修【2日目/2日間】(所要時間:6,7時間)
内容 手法
  • 仕事上の悩みを解決しても「はかどらない!?」
    1. 仕事がはかどらない5つの理由(悩み)~インソース調べ
    2. 我々は印象的な「問題」を「悩み」と捉えがち
    3. 仕事の効率化は、日常分析を踏まえた日常改善から
講義
  • 自分のワークスタイルを知る
    1. 自分のコストを考える
    2. 自分のワークスタイルを確認する
    3. 自分のワークスタイルから考える
講義
ワーク
  • 仕事を効率化するためのタイムマネジメントとは
    1. 「時間」そのものは、現実には、管理できない
    2. 管理できるのは、仕事や行動
    3. 仕事を管理するとは、考え方、行動を変えること
講義
  • 自分の仕事・行動の種類を考える
    1. 仕事・行動は4つに分類できる
    2. 自分の仕事を分類する
    3. 自分の時間の使い方を評価する(○×をつける)
ワーク
  • こなす仕事」のタイムマネジメント
    1. 連続処理する
    2. 仕事の優先順位を明確にする
講義
ワーク
  • 「考える仕事」のタイムマネジメント
    ~考える仕事→いかに準備できるかで成果が決まる
講義
  • 「完全に拘束されてしまう時間」のタイムマネジメント
    ~相手と交渉して、何とか拘束時間を減らす
講義
  • 「少しは自由に使える時間」のタイムマネジメント
    ~移動中などに考える仕事をする
講義
  • コミュニケーションを円滑にし、仕事の効率を上げる
    1. 「適切な情報」が仕事の効率を向上させる
    2. 情報発信徹底見直し講座~「情報発信20選」
ワーク
  • 組織で考える仕事の効率化
    1. 組織全体で効率化させる仕事
    2. 「分業の不経済」をなくす
ワーク
  • まとめ ~明日からの目標をたてる
    1. 3ヶ月の目標シート作成
    2. 1ヶ月後の評価の仕方
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 8月     13名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ロールプレイングもあり、理解しやすかったです。ホウレンソウを適切に行えるようにします。
  • 相手に伝わるよう、相手の観点に立って、研修で学んだ手法を活用する。
  • 顧客や上司とのやり取りに説明力を加えて、分かりやすく伝えるよう努力する。

実施、実施対象
2017年 7月     19名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他の人と関わっていくうえで、相手がどんな特徴を持っているのかによって関わり方を選ぶことがコミュニケーション力を向上させる手段であることを学びました。現場でも少しずつ実践していきます。
  • 今の自分に足りない所やできていない所がたくさん見えた一方で、できていることを見つけ出すことができました。あと少しの努力・工夫でどれだけ仕事の進め方が変わるのかが理解できました。
  • 今まで意識していなかった部分を今回の研修を通して分析することができました。明日からの仕事に活かせる事を多く学ぶことができました。

実施、実施対象
2016年 10月     19名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を受講することによって、自分の身に付いていないことの多さを実感しました。常に視野を広く持ち、「いろいろなことを身に付けなければいけない」と思いました。
  • 改めて報連相の大切さを学びました。時間の使い方をしっかり考えながら日々の業務を見直したいです。
  • 普段一人で悩んでいたこと、困っていたことをグループのメンバーと共有でき、上司との関係性、仕事の進め方等、解決策を出すことができました。

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