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新任管理職研修 ~マネジメント基礎力向上編(1日間)

新任管理職研修 ~マネジメント基礎力向上編(1日間)

新任管理職に求められる基本的な考え方と、4つのスキルを身につける

研修No.B NMG322-0000-2396

対象者

・新任の管理職
・管理職昇格前の中堅社員

よくあるお悩み・ニーズ

  • プレイヤーから管理職に昇格するにあたり、いわゆるマネジメントのスキルにおいて不安がある
  • まずは管理職に求められる基本について、概要を抑えたい

研修内容・特徴outline・feature

管理職としてのマインドと基本的なマネジメントスキルを身につける研修です。

具体的には、まず自らに期待されている管理職の役割を確認します。そのうえで管理職に必要な「部下指導・育成」「業務改善・目標管理」「リスクマネジメント」「折衝・交渉」という4つのマネジメントスキルを習得します。

研修のゴールgoal

  • ①管理職として自身に期待されている役割について理解する
  • ②部下育成やリーダーシップなどの、4つのスキルについて、まずは大枠を把握する
  • ③自信をもって、管理職としてマネジメントする心構えを身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.組織における管理職の役割
     ~組織を取り巻く環境を踏まえて
    (1)多面的に考える当組織の役割
     ①顧客は当組織に何を期待しているか
     ②当組織の置かれた環境をどう見るべきか
    (2)多面的に考える管理職の役割
     ③部下は管理職に何を期待しているか
     ④経営層・幹部は管理職に何を期待しているか
講義
討議
  • 2.部下育成・指導のポイント
    (1)良き管理職として
    (2)ほめる
    (3)叱る
    (4)叱る手順
    (5)きくことの理解
講義
ワーク
  • 3.リーダーシップの発揮
    日常業務の改善による組織活性化
    (1)課題発見と目標設定
    (2)目標の実現方法を考える
     ~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    (3)実践できる計画づくり
    (4)改善目標の作成演習
講義
ワーク
  • 4.現場におけるリスクマネジメント
    (1)リスクマネジメントのポイント
    (2)リスク発生時の対応のポイント
    (3)リスク発生防止のポイント
     ~業務で使う「リスク管理シート」作成実習
講義
ワーク
  • 5.折衝・調整
    (1)管理職に求めらる折衝・調整能力
     ~現場から上がってくる意見を吸収しつつ、上から降りてくる目標を
     無理なく達成するための折衝調整能力とは、具体的にどんなことかを
     考え、スキルを習得する
講義
討議
  • 6.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 10月     6名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後実践していかなくてはならないポイントを適確にアドバイスいただけた。メンバー育成等でのコミュニケーションのヒントを得ることができた。
  • 課長として不安な部分が和らぎました。本日の内容を部下への対応で実行していきたいと思います。
  • 指導について、新たな発見があったのでそれを実業務にも活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 10月     26名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 改めて今、自分が組織の中で果たすべき役割というものを考える良い機会となった。
  • 部下とのコミュニケーションの取り方について今まで気づかなかったことや指導のポイントを学ぶことができました。今後、業務に活かしていきたいと思います。
  • 研修内容が具体的な実践レベルの内容で、実際の業務のイメージが持てました。課題を設定し、目的達成のために研修で学んだ目標の立て方や方法を取り入れていきます。

実施、実施対象
2017年 6月     35名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.4%
講師:大変良かった・良かった
88.6%
参加者の声
  • 管理職として部下への育成方法など具体的にどうして行けば良いか学べました。部署に戻りメンバーとコミュニケーションをはかり、まずは「ほめること」から実践して行きたいと思います。
  • 研修で学んだことを元に、部下と問題を共有し、メンバーに理解と満足を得られるよう、指導していきたいと思います。
  • まずは自分を見つめなおし、部下の話をきくことを心がけ、コミュニケーションをとり、人の育つ職場作りを心がけていきたい。

開発者コメントcomment

この研修で扱う4つのテーマ(①部下指導・育成 ②業務改善・目標管理 ③リスクマネジメント ④折衝・調整)は、それぞれで1日~2日間のプログラムとして実施することが多いものですが、本研修ではそれらをコンパクトにまとめました。この研修の実施後には、応用編(フォロー)として各テーマの単体プログラムを実施することで一層理解が深まり、効果的です。

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