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タイムマネジメント研修 ~仕事の効率アップ編(半日間)

タイムマネジメント研修 ~仕事の効率アップ編(半日間)

情報共有のあり方から仕事の効率化を考え、自身のパフォーマンスを高める

研修No.B TMG180-0200-2104

研修内容・特徴outline・feature

組織のタイムマネジメントについての基本的な考え方に加え、円滑な情報共有による業務効率化のスキルを身につけることを目指す研修です。

本研修では、「適切な情報が業務の効率を向上させる」という考え方のもとに、自組織の情報共有のあり方を考えていきます。具体的には、「報告・連絡・相談」が機能しているか、部署内で共有すべき情報とそうでない情報は何か、などを考えていきます。最後には、これからの行動目標を作成し、現場での実践につなげていただきます。

研修プログラム例program

 
内容
手法
 
  • 1.仕事を効率化するためのタイムマネジメントとは
    (1)タイムマネジメントは仕事・行動の管理
    (2)「締切」と「着手日」を決める
    (3)全体の仕事量を把握する
    【参考】スケジュール表とToDoリスト
    【参考】PDCAサイクルで仕事をすすめる
講義
ワーク
  • 2.組織で考える仕事の効率化
    (1)組織全体で効率化させる仕事
    (2)自分にしかできない仕事を明確にする
    (3)「分業の不経済」をなくす
    (4)業務プロセスを分解する
    【ワーク】予想以上に時間がかかる仕事の原因と解決策を考える
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションを円滑にし、効率を上げる
    (1)「適切な情報」が仕事の効率を向上させる
    (2)情報共有すべきポイント(目的、手段、状況、態度)
    (3)情報発信の徹底見直し講座~「情報発信30選」
    【ワーク】報告・連絡・相談につき、立場の違いによるギャップを考える
    (4)情報を共有化する3つのステップ
    (5)部署内で共有すべき情報を考える
    【ワーク】組織に貢献する情報共有とは?
講義
ワーク
  • 4.まとめ ~明日からやることを決め、決意表明
    (1)目標の立て方~いきなり100ではなく1つずつ消化する
    【ワーク】研修を踏まえ、これからの行動目標を設定する
    ・自分の効率化のためにすること
    ・組織の効率化のためにすること
講義
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年11月     41名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまでは仕事の優先順位がわからず、どうすればいいかわからなかったが、今回の研修で多くを学べました。時間配分をしっかりして、効率良く仕事をやっていけるようになります。
  • 長時間労働の是正のために、自分の業務の見直し・振り返りに活かしていきます。組織全体での効率アップに、非常に参考になると感じました。
  • 優先順位づけを徹底して業務効率を上げていきたいと思います。研修で学んだことを情報展開して、より良い作業環境を作りたいと改めて思いました。

実施、実施対象
2017年 10月     13名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までタイムマネジメントをすることがなかったので、無駄な時間の使い方があったと思います。少しずつでもスケジューリングをして、時間の節約ができるようにしたいです。
  • チームをまとめて業務を平準化し、効率をアップしていきたい。
  • 仕事のやり方、工夫を考え現在の業務を見直す必要があると思いました。まずは目標を設定し、問題点を一つひとつ解決していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     22名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 時間の管理は誰しもが考えていることではありますが、答えが明確でないものでもあると思います。今回研修を受けることによって時間管理を考えるうえでの基準等を提示していただきとても有益でした。
  • 今までの仕事の仕方を振り返るよいきっかけとなりました。目的を明確に意識し業務を進めていきたいです。
  • 自身の職場に当てはめられた説明で大変分かりやすいと思いました。上司や部下とのコミュニケーションの重要性がわかりました。

実施、実施対象
2017年 6月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで与えられた仕事をただこなすだけで、何が重要なのか、何を早くしないといけないのかが分かりませんでしたが、研修を受け、自分の業務を重要度・緊急度で振り分けることで、生産性の高い仕事が行えるということがわかりました。
  • グループワークが多く他の人の考えていることが分かり、新たな視点を発見することができた。
  • 研修の内容が、今まさに仕事を進めるうえで悩んでいることであったため、これからの業務に対するヒントをたくさんいただきました。

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