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タイムマネジメント研修~「情報、人、手順」を管理する編(半日間)

タイムマネジメント研修~「情報、人、手順」を管理する編(半日間)

「情報、人、手順」を管理するスキルを習得し、現実的な生産性の向上、職務管理手法の向上を図る

研修No.B TMG180-0200-1725

研修内容・特徴outline・feature

一般的にタイムマネジメントというと「時間を管理すること」を目的としがちですが、実際のところ時間は増やすことも生み出すこともできません。

本研修では、マネジメントが困難な「時間」ではなく、仕事の構成要素である「情報、人、手順」を管理するスキルを習得することにより、現実的な生産性の向上、職務管理手法の向上を図ります。
 

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日間)
内容 手法
  • 1.アイスブレイク
ワーク
  • 2.タイムマネジメントを考える
    ~時間を管理しようとしても、生産性の高い仕事はできない
    1. タイムマネジメントの本質
      ~管理するのは時間ではなく「情報」「人」「気持ち」「手順」など
    2. 仕事のメカニズムを知る
      ~真の仕事時間は少なく、準備時間(心、作業)に多くの時間を費やしていることを知る
      ①心の準備⇒②作業の準備⇒③真の仕事時間
    3. 【ワーク】仕事の生産性を考える
講義
ワーク
  • 3.真の仕事時間を生み出すために
    1. 「心の準備」が弱いときのタイムマネジメント
      ~後回し症候群に対する処方箋
    2. 「作業(=事務)の準備」が弱いときのタイムマネジメント
      ~情報をマネジメントすることで、作業時間を大幅に削減する
      ①情報をできるだけ収集する
      ②情報をできるだけ配布する
    3. 「人」をマネジメントする
      ①分業でやる
      ②正しい依頼の仕方

    4. 【ワーク】誰にどの仕事を依頼するかを考える
講義
ワーク
  • 4.『手順』をマネジメントする~生み出した真の仕事時間を活用する
    1. 優先順位をつける
      ~2軸(緊急度と重要度)で優先順位をつける
    2. ゴール発想法
      ~常に締め切り・期限を意識する
講義
  • 5.さらに真の時間を増やすために
    1. まとめてやる
    2. 計画する
講義
  • 6.「自分のタイムマネジメント実践計画」を作る
    ~研修内容を踏まえ、自分自身のタイムマネジメント向上計画を立案し発表する
ワーク
発表

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