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研修No.B CMN520-0300-4968
・内定者の方
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本研修では、アサーティブコミュニケーションの手法を学びます。アサーティブコミュニケーションとは、自分と相手の両者に敬意を払いながら、自分の欲求・感情・意見・権利などを素直に表現することです。社会人生活が始まると、依頼を断るとき・相手と異なる意見を述べるときなど、相手に誤解や反感を与えないようにしながら、どう自分の意見を伝えればよいのかを考える場面が増えます。講座の前半では、「相手を尊重しないコミュニケーションの例」や「アサーティブであることの4つの柱」を学び、後半のワークでは「自分のトリセツシート(取り扱い説明書)」という自己紹介シートを用いて、アサーティブコミュニケーションを実践します。
実務の経験が浅く、業務を題材としたケーススタディはピンとこない新入社員や内定者の方たちにも、自分の「トリセツ」を用いることでアサーティブコミュニケーションを自分事として取り組むことができます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
学生時代のコミュニケーションは、「誰にでも分け隔てなく接する」「人見知りせず感じよく振る舞う」ことが重視されがちですが、社会人になると、「必要なときに質問する」「仕事を抱え過ぎないように断る」「言いにくいことでも適切に伝える」ことなどが重視されるようになります。ここのギャップに苦しむ新入社員の方たちをサポートしたいという意図から、本研修を企画しました。「迷惑なのではないか」「こんなこともわからないのと思われるのではないか」と忙しい上司や先輩に質問することが苦手な方にもおすすめです。「自分のことを話せる/聞いてもらえる」ワークがあるため、受講される方が納得感をもって学習することが可能です。
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自分と相手を対等に尊重する話し方を学び、同期のコミュニケーションを活性化させる