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新人向けアサーティブコミュニケーション研修

新人向けアサーティブコミュニケーション研修

自分と相手を対等に尊重する話し方を学び、同期のコミュニケーションを活性化させる

研修No.B CMN520-0300-4968

対象者

  • 新入社員
  • 部長・経営層

・内定者の方
・新入社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 思っていることや意見を口に出しても、相手にうまく伝わらない
  • 仕事を引き受けすぎたり、仕事が滞ったりした時の対処法がわからない
  • 同期との仲をもっと深めたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、アサーティブコミュニケーションの手法を学びます。アサーティブコミュニケーションとは、自分と相手の両者に敬意を払いながら、自分の欲求・感情・意見・権利などを素直に表現することです。社会人生活が始まると、依頼を断るとき・相手と異なる意見を述べるときなど、相手に誤解や反感を与えないようにしながら、どう自分の意見を伝えればよいのかを考える場面が増えます。講座の前半では、「相手を尊重しないコミュニケーションの例」や「アサーティブであることの4つの柱」を学び、後半のワークでは「自分のトリセツシート(取り扱い説明書)」という自己紹介シートを用いて、アサーティブコミュニケーションを実践します。
実務の経験が浅く、業務を題材としたケーススタディはピンとこない新入社員や内定者の方たちにも、自分の「トリセツ」を用いることでアサーティブコミュニケーションを自分事として取り組むことができます。

研修のゴールgoal

  • ①自分も相手も尊重するコミュニケーションについて理解する
  • ②言いにくい自分の意見を、相手を尊重し伝える方法を知る
  • ③簡潔な依頼の断り方、質問の仕方を学ぶ
  • ④自己紹介を通してアサーティブコミュニケーションを実践する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 0.事前課題​
    (1)自分のトリセツシートの効果と意義
    (2)自分のトリセツシートの書き方
    【ワーク】自分のトリセツシートを書くる​
講義
ワーク
  • 1.アサーティブコミュニケーションとは​
    (1)アサーティブコミュニケーションの定義
    (2)コミュニケーションの種類
    ・言語/非言語コミュニケーション
    ・無意識のコミュニケーション
    (3)相手を尊重しない自己表現の3つのタイプ
    攻撃的/作為的/非主張的
    (4)アサーティブな自己表現
    自分も相手も尊重しながら「自己主張」と「対話」ができる(5)4つの柱
    ・誠実であること
    ・率直であること
    ・平等であること
    ・自己責任を持つこと​
講義
  • 2.アサーティブコミュニケーションの具体例
    (1)アイメッセージとYOUメッセージ
    (2)具体的・肯定的に伝える
    (3)伝達・依頼言葉の基本形~DECS法を用いて
    描写(DESCRIBE)/表現(EXPRESS)/提案(SPECIFY)/選択(CHOOSE)
    (4)断りの基本形~DECS法を用いて
    (5)良い伝え手になるために
    1.件名→2.結論→3.詳細の順番で伝える
講義
  • 3.アサーティブコミュニケーションの実践
    【ワーク】自分のトリセツをアサーティブコミュニケーションを用いて伝えてみる
    (1)仕事をする上で、自己理解/他者理解をすることの必要性
講義
ワーク
  • 4.アサーティブ・コミュニケーションについてのまとめと振り返り
講義

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

学生時代のコミュニケーションは、「誰にでも分け隔てなく接する」「人見知りせず感じよく振る舞う」ことが重視されがちですが、社会人になると、「必要なときに質問する」「仕事を抱え過ぎないように断る」「言いにくいことでも適切に伝える」ことなどが重視されるようになります。ここのギャップに苦しむ新入社員の方たちをサポートしたいという意図から、本研修を企画しました。「迷惑なのではないか」「こんなこともわからないのと思われるのではないか」と忙しい上司や先輩に質問することが苦手な方にもおすすめです。「自分のことを話せる/聞いてもらえる」ワークがあるため、受講される方が納得感をもって学習することが可能です。

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