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変革リーダー研修 イノベーション実現編(2日間)

変革リーダー研修 イノベーション実現編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MGR323-0600-2420

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、中堅社員から管理職を対象としています。イノベーションを実現するための4要素を研修内で実践的に身につけます。イノベーションを実現するための4要素とは、①顧客視点②課題解決③PDCAサイクル④人材育成です。

イノベーションを実現するための第一歩として顧客視点での考え方を身につけます。そのうえで、課題解決のプロセスとそれを実行するためのPDCAを身につけます。また、周囲を巻き込んでイノベーションを実現するための人材育成方法とコミュニケーションスキルを習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 【1日目/2日間】
内容
手法
  • 1.なぜ「変革」しなければならないのか
    (1)私たちが「変えたい」ものとは ~事前課題より
    【ワーク】事前課題の分析した結果を考える
    (2)私たちを取り巻く環境はどう変わっているのか
    【ワーク】環境の変化と、その影響を考える
    (3)変革のゴール(=ビジョン)を描く
    【ワーク】あなたが考える理想の会社とは?
    (4)変革リーダーの4つのテーマ
    ・CSマインド ・課題解決 ・PDCA ・人材育成
講義
ワーク
  • 2.CSマインド
    (1)誰もが「CS(顧客満足)が大事」と思っている
    (2)「お客さまのために」に潜むワナ
    (3)あらためて満足を構成する要素を考える
    【ワーク】
    お客さまの満足を構成する要素の比率を考え、グループで共有する
    (4)お客さまの要望について考える
    【ワーク】
    「意外な要望」や「ムチャな要望」につき、グループで共有する
    (5)顧客の立場に立ってわかる危機の兆し
    【ワーク】「これはひどいな」と思った経験につき、グループで共有する
    (6)変化しないことが危機を招く
    【ワーク】「プラス」の要素が「マイナス」に転じて迎える危機を考える
    (7)危機感をもってCSマインドを浸透させる
講義
ワーク
  • 3.課題解決
    (1)ビジョンを見据えた課題解決
    (2)複雑に絡む課題の関係を解明する
    (3)課題を発見する
    6つの視点(社会の視点、顧客の視点、競合他社の視点、業務や人の視点、商品・サービスの視点、システムの視点)
    【ワーク】6つの視点で業務を分析し、課題のCSへの影響を考える
    【ワーク】洗い出した課題につき、その真因を特性要因図で探る
    (4)課題の解決策を考える
    【ワーク】洗い出した課題につき、その解決策を考える
講義
ワーク

研修プログラム例 【2日目/2日間】
内容
手法
  • 4.PDCA
    (1)変革の実施プロセスのフレームワーク
    ・PDCAサイクル(Plan→Do→Check→Action)
    (2)PDCAが回らないのはなぜか
    【ワーク】なぜPDCAが回せていないかを考え、グループで共有する
    (3)PDCAの全プロセスに関与する
    (4)Plan ~計画立案にメンバーを巻き込む
    (5)Do ~メンバーの活動に対する支援
    (6)Check ~変化を共有する
    (7)Action ~課題の見極めとその修正
講義
ワーク
  • 5.人材育成
    【ワーク】変革に必要な人材の要件を考える
    (1)4つのタイプの関わり方
    ・Aタイプ:リーダーの考えを理解し、それを具体的な行動に移せる
    ・Bタイプ:変革には前向きだが、具体的な行動時にはサポートが必要
    ・Cタイプ:業務の遂行能力はあるが、変革に対し納得していない
    ・Dタイプ:変革の認識が足りず、実務能力も身についていない
    【ワーク】
    メンバーを4タイプに分け、変革推進へ向けての関わり方を考える
    (2)「ティーチング」と「コーチング」を使い分ける
    (3)コーチングスキル① ~「傾聴」
    ・「聞く」と「聴く」の違い
    【ワーク】「聴く練習」の実践
    (4)コーチングスキル② ~「質問」
    ①可能性を引き出す3種類の質問
    ・拡大質問と特定質問
    ・未来質問と過去質問
    ・肯定質問と否定質問
    【ワーク】「質問する練習」の実践
    (5)コーチングスキル③ ~「承認」
    【ワーク】褒めると叱るについて、経験も含めてグループで共有する
ワーク
発表
  • 6.変革企画書作成演習
    【ワーク】研修を踏まえ、変革を実現するための企画書を作成する
    ・変革目標 ・実施事項 ・実現方法 ・実施スケジュール
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2014年 12月     27名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 学校は今、まさに変革が求められる時期だと思います。その意味で非常に有意義な研修でした。ありがとうございました。
  • 部署を運営していく上で必要な事、大切な事は頭で納得していてもやはり行動力と発言力、コミュニケーション力は管理する側として改めて考えさせられました。気持ちも新たに成長(自分も会社もできるように努力しようと強く感じました。ありがとうございました。)
  • 変革の必要性、その具体的な方法について熱意をもって教えて頂きました。自分の部署に何らかの形で今日得たものを活かして行きたいと思います。

実施、実施対象
2012年 2月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 世の中の情報を把握した上で、それを話の構成の中に組み合わせて話をし、なおかつ、相手から話を聞きだすやり方もコンサルとして重要であることをひしひしと感じた。やるべきことが見えてきた。
  • 自分の考えていた現在地と研修内容で求められる人材像とのギャップが大きく、反省しっぱなしの2日間でした。ただし、得るものは確実にありましたので自分への甘さを捨てユーザーから信頼の高い人材になりたいと思います。まずは、もう少し高い視点で物事を見れるよう努力します。
  • 話題をふくらましながらヒント・解決策を導き出したり、発想の切換えをする事で根本が分かったりと、実践的な研修でした。自分の立場が重要なポジションにいる事を再認識することができ、パワーアップして職場に戻ることができます。

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