【基本手順】
基本手順 【4-7】
「組織対応」の実際の対応のポイントとして最も重要なことは、ルールの
設定をしておくことです。今日は具体的な組織的クレーム対応体制の
ポイントについてご紹介します。
■具体的にルールを決めておく
クレーム対応の交代の目安時間やルールを決め、職場に周知徹底して
おくことが大事です。そうすることで、担当者は安心して目の前の
クレームに対応することができます。クレームを一身に背負い込む
ことで、精神的に追い込まれる場合もあるので、すぐにフォローをする
意識を全員に徹底し、ルールは必ず職場全体に徹底しましょう。
■クレーム対応は最優先
「後回し」は確実にクレームを悪化させます。クレーム対応は
最優先と考えましょう。
■クレームが起きた真の原因追求を
クレームの犯人捜しより、クレームが起きた真の原因追求を
しましょう。クレームのきっかけとなった犯人(担当者等)探しを
しても改善にはつながりません。原因を追究して、同じクレームを
受けないように、ということを考えましょう。
■業務知識やクレーム対応方法の標準化(一元化)
対応者により返答が異ならないように、業務に関する基本的な
流れと知識をマニュアル化し、情報を共有します。
■社員間の確実な情報連携
クレームを引き継ぐ際、正確な記録を取り、何度も同じことを
訊かないようにします。担当者不在時に発生したクレームは、細心の
注意で連絡調整を行います。不当要求、過大要求発生時は、躊躇せず
上司を通じて法務部等担当部署に相談しましょう。ただし、あくまで
自分でできる範囲は自分で対応する、ということを怠ってはいけません。
むやみにクレームをたらい回しにすることは、
クレームの激化につながります。
■クレームの記録がクレームを減らす~「カルテ」の作成
個々のクレームはどんなに小さいものでも、「クレームの内容」
「対応方法」「経緯」「結果」などをまとめて記録し、「カルテ(記録簿)」を
作成しましょう。半年、1年と継続すると、自社に特化した
「クレームデータベース」が完成します。
■職場内クレーム対策会議の開催
クレームの原因究明と、その対策・回答を全員で考える場を
作ります。また、職場内会議は、社内で発生しているクレームの
現状を広く知ってもらう場としても有効です。月1回1時間開催する事で
大きくクレーム削減が可能です。
「クレーム対応術」と書いてしまうと、「特別な能力や技術が必要なの
では・・・」と思われてしまうかもしれません。しかし、これまでお伝えした
内容はどれも「手順を覚える」、「相手を思いやる」といった、
簡単なことさえやっていけば、特別なスキルがなくても実践できるもの
です。現場でのクレーム対応に活かしていただければと思います。
☆次回もお楽しみに。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方