■チェーン店のノウハウ
この道を究めた人は、物事を非常に具体的に表現することができます。
例えば、サイゼリアの創業者正垣泰彦さんにとっては、"おいしい料理"というのは、次のとおりです。
(1)ルック(見た目)
(2)アロマ(食前の香り)
(3)テイスト(味)
(4)フレーバー(食後の香り)
(5)プライス(価格)
という要素に因数分解して説明します。
また、"健康な料理"というのも、カロリー、塩分、糖分、脂肪分という4つの数値に置き換えることが可能だといいます。
その結果、お客さまに満足していただいたかどうかは、「客数」という数値に置き換えて考えてきたとおっしゃいます。
これだけでなく、仕事の指示についても、具体的です。
"テーブルをきれいに拭く"というのでは抽象的すぎるので、「布巾をテーブル上で左右に4回往復させること」と定義しているそうです。あるいは、"皿洗いのしかた"についても、「ライス用の皿は、左手で持って、右手でスポンジを3周まわす」
外食フランチャイザーのノウハウといったものは、一つ一つ見ますと当たり前です。しかし、仕事の仕方について、具体化されたものが集積されたとしたら、その威力はすごいと思います。
チェーン店でアルバイトされている人は、こんなところのノウハウを学ぶとよいと思います。
■形容詞「早い」「きれい」を具体化する
実は、このように仕事の内容を具体化し指示・依頼することは、グローバル時代の仕事に役に立ちます。
例えば、国外で外国人と仕事をする場合、「この文書をできるだけ早くきれいにコピーをしておいてください」では、絶対ダメです。外国で仕事をなさった方に聞くと、次のようなことを言います。
「できるだけ早く」というのは、5分以内なのか、1時間以内なのか、午後5時までになのかを具体化しないと、こちらが期待するとおりに出来上がってきません。
いわんや「時間があるときで結構ですから」と言った途端、もうコピーは出来上がりません。これが世界標準で、日本での仕事のしかたが、ある面で特殊なのかもしれません。
また、「きれいに」も、「写真があるので明るめに」とか、「左肩の端をクリップで止めて」とか具体的に指示をしないと、新入社員と同じ状態の出来のコピーになります。
たかがコピー、されどコピーです。このように、今後は、阿吽の呼吸は通用しません。しつこく、これでもかというほど、具体的であることが重要になると考えます。
☆次週もお楽しみに!
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方