ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

お客様へ対応する際のポイント

お客様へ対応する際のポイント

今日のテーマ
マナー:アクション編 【お客様へ対応する際のポイント】



■お客様に良い印象を与える窓口とは

 □「見た目」は重要!
  
  少し前に、「人は見た目が9割」という言葉が流行しました。
  
  見た目がよければ良いということではありませんが、やはり、
  皆さんの経験上でもお分かりだと思います。
  
  「見た目」で、話の入り方や心構えは変わりますよね。
  相手に良い印象を与えるためにはその場に相応しい身なりや
  表情でいることが大切です。
  
  ただ、自分が「良い」と思った「見た目」でも、他人から見たら
  実は不快だ、という場合も有り得ます。
  
  普段から、職場の仲間や関係者など、複数人で
  「見た目チェック」をお互いに行いましょう。
 
 □自分がプロフェッショナルであることを自覚する
  
  お客様を迎え入れる側として、例えば深刻な相談を受ける際、
  こちらも不安がっていたり、おどおどしていたらお客さまはさらに
  不安になってしまいます。

  お客さまは対応する人の表情からその人の気持ちを実に敏感に
  感じ取ります。
  こちらは「プロフェッショナルだ」と自信を持って
  対応することが大切です。

  また、気軽に声をかけやすい環境作り、例えば窓口の色遣いや
  調度品の配置、カウンターの高さ等々にも気をつけましょう。

  さらに、仕事において何か問い合わせを受けたとき、ついつい
  「専門用語」あるいはその職場や業界でしか通じない言葉を
  使ってしまいがちです。

  私も以前、「実際に建った家を見られるときはありますか?」と
  問い合わせを受け、「○月○日に"ゲンケン"があります」と答え、
  お客さまに首を傾げられたことがあります。

  当然です。"ゲンケン"とは完全に社内用語だったからです。
  (ちなみに"ゲンケン"とは"現場見学会"のことです。)

  ついその組織に長くいるとその組織の外や一般的には通じない
  言葉を使ってしまいがちです。
  とても極端かもしれませんが、時には小学生でも分かるように
   説明することが大切です。

  それがプロフェッショナルとしてのお客様への対応です。

 □対応する人によって差があると思わせない!

  過去に、家具を購入する際、対応してくれた方がまだ新人で
  とても不安になったことがあります。
  
  「他の色は何がありますか?」
 
  「...ちょっと調べます。」
 
  「○日までに届けてもらえますか?」
 
  「...ちょっと分かりません。」
 
  「この照明は引っ掛け(シーリング)ですか?
  取り付け(工事)が必要ですか?」
 
  「...(硬直)。」
 
  少し大きな買い物でしたし、さすがにこれはお店を変えようか、
  正直迷いました。ところが、その後上司と思われる女性が
  出てきてくれ、きちんと対応してくれました。

  対応する人が、一律に高い知識やスキルを持っているとも
  限りません。差があって、当然といえば当然です。

  しかし、お客さまはその「差」を感じると不安になります。
  「差」を感じさせないことが大切です。

  例えば、対応できないと思ったら先輩や上司を呼ぶ、
  最初から不安であれば同行してもらうなど、
  また、日々、知識の習得やスキルアップに励むことはもちろん
  重要ですが、組織でお互い補っていく環境づくりにも
  つとめることが大切です。


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