┏───── 今回のビジネスパーソン ──────┓
◇安藤弘一氏(Hirokazu Ando)◇
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■強い組織とは何か
「強い組織をつくる」。これは、会社における永遠の課題ともいえます。この課題を解決するために、「組織に優秀な人材を集めればいい」と主張する人がいます。
しかし、これも、一長一短です。それぞれが活躍できるミッションの大きさがあれば、組織に数多くの優秀な人を集めても機能しますが、ミッションが小さければ、「船頭多くして、船が山に上ります」。
もっとも、多くの会社では、優秀な人材を数多く集めるという贅沢は許されません。「わが社には、いったい優秀な人材が何人いるのか」といった問題が先立ちます。
よく言われることですが、会社の人材は、多くの場合、"できる人:普通の人:できない人=2:6:2"の割合で構成されています。優秀な人は2割しかいないのです。この点を踏まえると、強い組織づくりとは、リーダーが、与えられた人材を活かして、組織力ないしチーム力をいかに引き出すかという問題に他ならないのです。
会社には、「業績が上がらないのは人材が悪いからだ」というリーダーがいます。しかし正しくは、「業績が上がらないのは、リーダーとしての部下指導の問題」です。この点、くれぐれも誤解ないようにお願いします。
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■強い組織の2つの条件
強い組織をつくるには、2つの条件を満たす必要があります。
(1)メンバー一人ひとりが会社や仕事に対して満足感を覚え、(2)一人ひとりが目標達成に向けて互いに健全な競争意識を燃やしている、という2つです。
前者の(1)については、この考え方を強力にサポートする理論があります。ハーツバーグの動機付け理論です。
この理論は、「人々を動機付ける要因には、衛生要因と動機付け要因の2つがある。このうち、前者の、職場における不快や不満を取り除き、職場環境を衛生的に維持する要因(=衛生要因)だけでは、人々を真に動機づけることはできない。人々を真に動機づけるためには、仕事への達成感を味わい、自らの成長が実感できる(=動機付け要因)ように働きかけなければならない」と唱えています。
この点、リーダーは、部下に、自分自身が成長したこと、会社や社会に貢献できたことを実感させる取り組みを行う必要があります。(以下、具体例の紹介は割愛します)
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■インタビューの続きはWebサイトで
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※最終回となる次回は、「最後に、"尊い利益"を生むための発 想術」というタイトルでお届けします。お楽しみに。