新入社員研修 成功のヒケツ36話

 

新入社員研修 成功のヒケツ36話

「OJT研修とは」(後編)

「OJT研修とは」(後編)

■新人を知る

次に考えなければいけないことは、新人とはどういうものかということです。

彼らは何が不安か、何がわからないのかということ自体がわからないのです。価値観とか、動き方が全然違うから、何がわからないのか、何をしなければいけないのか、こちらが当然と思っていることが全然わからない。

普通の職場においてはそこまで下りてあげる必要はないと思いますが、顔色を見て判断をしなければいけない。わかっているのか、わかっていないのか。つらいのか、つらくないのか。そういうことをやってあげなければいけない状態だということを認識していただきます。

弊社では、新人の方へのアンケートを実施していますが、それをみると、彼らがどのようなことを不安がっているのかが分かります。

新人の方が主に不安に思うのは、ひとつはパソコン操作など、ビジネスマンにとっては当たり前のところを不安に思っています。

あとは人間関係です。なじめるか、いじめられないか、ということです。

そういう新人の状態を知るということと、育成担当者としてどうすべきかということで、質問への答え方や、不平不満の受け止め方、指示の仕方、援助、助言の仕方、報告のさせ方等を、弊社の研修ではグループワークを中心に考えていただきます。

                + + + 
 
■「ほめて育てる」

それから、ほめて、叱ってということですが、基本的に新人を叱ることはありません。危ないことや間違ったことをしたときは当然叱らなければいけませんが、基本的には「ほめて育てる」ということがポイントです。

弊社では、ほめ言葉の練習をします。「ほめ言葉30選」という大変楽しいワークで、自分が言われて嬉しいほめ言葉をたくさん書いていただきます。しかし、なかなか30個、ほめ言葉をかける人はいません。

ほめられて嬉しい言葉がたくさんある人は、実は人もほめていることが多いのです。
 
                + + + 
 
■ケーススタディ
 
弊社のOJT研修では、最後に、実際に育成担当者が困ったことについて、ケーススタディをグループ討議を含めて検討し、発表します。

育成担当者は、実際にいろいろな場面に直面します。たとえば採用後まもなく辞めたいと言われたらどうするか、などです。

こういう問題については当然、人事部や職員部の監督下にあると思いますが、一次的な対応はOJT担当者が行います。

新人の悩みや問題については、事前にこういう問題が起こったらどうするかという解答を考えておくと良いと思います。。

それについてよくよく議論をして準備をしておけば、もしそういうことが起きたとしても、基本的な考え方の枠組みができていますので、対応が容易になると考えています。

具体的に言うと、30分で1問くらいのケーススタディを解いていただくことをしています。採用まもなく辞めたいと言ったらどうするか。これを具体的に頭で考えてもらって、紙に落として議論します。そこで自分の職場におけるベストの解答をつくってもらいます。

あとは、新人が正しくて、上司が理不尽なことを言ってきたらどうするかなど、 ちょっと考えて解答が出ないようなことを、みんなで考えていきます。

これらをベースに、社内でのものの考え方をブラッシュアップしていくこともしていただきます。
 


インソース「OJT研修
    

インソースのOJT研修では、指導におけるテクニックだけでなく、指導者としての心構えから育成計画の立て方まで"たっぷり"とお話しさせていただきます!!

OJT研修 ~新入社員の育て方研修(1日間)~育て甲斐のある今年の新人を手厚く教育する
 

OJT指導者研修~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ(半日間)
 

【公開講座】OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編~新人のさらなるスキルアップ、意欲向上を目指す
 

【公開講座】評価者研修~評価する際に役立つ部下とのコミュニケーション能力の習得
 

【公開講座】評価面談研修~公正な評価で「人材」を活かす
 

【公開講座】部下モチベーション向上研修~部下のモチベーションをあげるコツを理解する
 
 
【コンサルティング】「現場育成力向上・コンサルティングサービス」~若手が飛躍的に育つ環境作りとは?戦略的に現場を育成するためには?  


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン