「新入社員の方の様子を見ていると、姿勢の悪さが目立つ」
そんな声が聞かれます。第一印象は、社内からも社外からも
信頼を得る第一歩ですから、早めに注意して直していただく方が
良いでしょう。最初に悪い印象を与えてしまうと、その後、
ささいなことも悪くとられがちになってしまいますよね。
今回は改めて、仕事中の姿勢や表情についてお伝えいたします。
どのポイントを注意したら良いか、ご確認いただければと思います。
■表情~いつも笑顔でいること
笑顔 : 目尻を下げて、口角を上げ、歯は少し見える程度
笑顔の練習をしましょう
■立ち方~両足に均等に体重をのせる
正しい姿勢とは、身体のどこにも余分な力が入らず、
適度に筋肉を使っている状態をいいます。
腹筋、背筋、膝が適度に緊張している感覚を意識するようにします。
きれいな立ち方のポイントは、以下の通りです。
・両足に均等に体重をのせる
・両足の踵をつけ、つま先は少し(約60度)開く
(膝と膝の間に隙間ができないように)
*膝と膝がつくように内側を合わせると、
足がまっすぐに見えてスマートになります。
■座り方~背もたれに寄りかからない
重心を少しずつ後方へずらしながら、ゆっくりと座ります。
きれいな座り方のポイントは以下の通りです。
・背もたれに寄りかからない
・少し浅めに腰をかけ、背筋を伸ばす
・机と体の間は、こぶし一握り分が入るようにする
*長時間座っても疲れない座り方のコツは、
骨盤を背もたれに当てて、背中は背もたれにもたれないことです。
そうすると、自然に背筋が伸び、きれいに見えます。
■モノの授受(書類、ペンなど)~必ず両手で
・必ず両手で受け取る
・必ず両手で渡す
・感謝の気持ちをアイコンタクトと笑顔で表す
このような、姿勢を中心とするマナーについては、以下の書籍
『やり過ぎくらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α』
がおすすめです。図もあり、わかりやすいです。
https://www.insource.co.jp/book_manner_plusa/sample1.html
次回もお楽しみに。
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