本日は、リーダーコミュニケーション研修のご紹介です。管理職の方々はもとより、管理職ではないが、いわゆる職場リーダーの方々向けに、部下・後輩とのコミュニケーションを改善することにより、職場の生産性向上を図るカリキュラムです。
■対象者
管理職または職場でのリーダーとしての役割を1年以上果たしている方。
具体的には、管理職から係長(主任)クラスの方々を対象にカリキュラムをくみ上げました。
■研修で得られるスキルをひとことで言うと
上司の「伝わっているはず」を解消します。
具体的には、上司部下間のコミュニケーションのどこに問題があるのかに気付いてもらい、その解決法を研修中に見出していきます。
■研修の流れ
よくある「コミュニケーションに関するリーダーの悩み」を提示し、自身に当てはめながらまず、問題意識を持っていただく。その上で、リアリティの高い6つのテーマ(目標共有、適切な指示、不案内な業務でのマネジメント、モチベーション、3つの接点、良い叱り方)を順に解説致します。
■おすすめポイント
「あるべき論を正しく教える研修」ではなく、弊社の現地調査の蓄積から得られた、生々しい「リーダーの悩み」に答えるための研修として企画されたものである。日々直面しているリアルな問題を、受講者が改めて考え、話し合い、講義を通じて気づきを得ていただく。そんな気づきのシーンが1日の研修の中でたくさん生まれることを狙って開発いたしました。