【スキル・ノウハウを同僚と“体感”しながら“共有”】
スキル・ノウハウを同僚と“体感”しながら“共有”
近年、企業の社員研修の主流は、従来の「知識重視型」から、グループ
ワークの演習やゲームを取り入れた「体感型」に変わりつつあります。
これは、コミュニケーションやリーダーシップのスキルを学ばせたい
という企業が増えており、「現場で使えるノウハウ・スキル」の習得を
目指した結果であると考えられています。
また最近では、一般企業だけではなく、官公庁・自治体様でも、「体感型」
の研修やビジネスゲーム的な要素を研修に取り入れていらっしゃる所が
増えております。
本日は、インソースが開発したオリジナルの体験型学習やビジネス
ゲームをご紹介をさせていただきます。
■品質を深く考えるなら~ビジネスゲーム「ドミノインテリア」
研修対象:メーカー、IT、外食、金融 等
対象層 :内定者~入社3年目程度
一定の時間内に、チーム(3~4名)でどれだけ多くのドミノを積み
上げられるかを競います。まず最初に、「どうしたら短時間でより
多くのドミノを積み上げられるか」をチームで考えます。そして、
その方針に基づいて、ドミノを積み上げるのですが・・・
なかなか、上手くいきません。
「Aくんは方針を守らず、勝手なことをする!」など、最初は不満が
渦巻いていますが、みんなでその不満を解消すべく、チーム内で
ぶつかり合い、議論・話し合いをする中で、本当の「チーム」が
できあがっていきます。
そうしたチーム形成の過程を通じて、
「仕事の最初の仕切りの大切さ」、「コミュニケーションや協力の意味」、
「リーダーシップ」、「分業の難しさ」など、さまざまな要素を学び、「仕事
の品質」を理解します。
弊社開発担当者が構想・開発から完成に至るまでに1年を要した大作です。
■ビジョンメイキングなら~ビジネスゲーム「ドミノハウス」
研修対象:メーカー、IT、外食、金融 等
対象層 :入社3年目~中堅・管理職層
「落ち着いた感じのおうちがイイ!」
「耐震強度がしっかりした崩れにくいドミノハウスを」・・・など、
お客様のご要望(要件定義)にそいながら、ドミノの色、建物の
デザインをチームで決めて、ドミノハウスを建築します。
一定の要件に沿いながら、どれだけドミノハウスにチームの
"こだわり"を出せるかがこのゲームのポイントです。
この研修を通じて、「お客様志向を知ること」「仕事に対する
こだわりを持つこと」など、仕事の本質について考え、その質の
向上をはかります。
「ドミノハウス」も、開発担当者が構想から開発まで1年かけて作り上げた
オリジナル研修です。
■そのほかのビジネスゲーム
そのほかにも、「ドミノ電鉄」など、ビジネスのスキルアップを目指した、
ユニークなオリジナル研修を多数ご用意しております。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方