(1)基本的な情報を用意する~受付でまごつかないために
(2)企業の公開情報を調査する~インターネットのHPは必ず見
ること!
<1> 既存取引先の場合~「重要な顧客」か「そうでない
か」を聞くこと
<2> 上場企業の場合~儲かっているかどうかをチェック
すること
<3> 役員に会える時
(3)持参物を用意する~メモとペンを忘れずに!
(4)自分の商品・サービスの説明準備をする
~私の必殺技は「実績」と「法規」です
これから説明する商品・サービスの内容、背景、効果、関連
知識、法規なども含めて事前に徹底的に調べ上げ、知ってお
く事もポイントです。
特に私が重視する説明資料は商品を使用した際の効果データ
とその商品、顧客に関する法令です。
<1> 商品・サービスの効果を示すデータを用意する
自社の商品を使った際の実績データ、効果は絶対収集してお
きます。利用者の声も具体的に収集しておくのがミソです。
「○○を使って、作業時間が30%削減され、年間1億円の
コスト減になった」なんて言うのが最高です。
入手方法は開発部門やマーケティング部門に問い合わせてお
きます。(まずは上司に相談してください)
+ + +
<2> その業界に関する法律や行政指導の内容を頭に入れておく
また、法令に関しては、盲点です。だれも保険会社に営業に
行くのに「保険業法」を読まないと思いますが、私は読むこ
とをオススメします。
それは、その業界が最も気にしてる事(=つまりニーズ)が
書いてあるからです。加えて、親近感を強く持ってくれます。
お客様の会社が必要とする法律をそらんじている営業マンは
いません。よって、誰よりも親しみを持ってくれます。
このような情報はネットで容易に手に入ります。たとえば海
運業向けの法律を調べるなら、グーグルで「海運 法律」と
入れると簡単に情報入手が可能です。今回もたくさんのHP
を見つける事ができました。
(海運六法 ¥12600なんて出てきて驚きです!)
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(5)説明資料を用意する
最後に説明資料を用意します。初回訪問の時は通常使用して
いるパンフレットで結構です。相手もあまり期待していませ
んし、先方の情報も限られています。ですから、あんまり力
を入れず、「ありもの」でいいでしょう。
ただ、2回目以降に訪問する際には、資料は作った方がいい
でしょう。先方からヒアリングした内容を踏まえて作ります。
詳しい作り方に関しては、また章を変えてご説明いたします
ので、ここでは注意点だけをご説明します。
<1> 注意点(1)できるだけ少ない枚数で!
作りすぎると、ボロが出ます。程ほどの枚数で核心を突いた
ものが良いです。特に法人営業では、相手の時間がありませ
んから、できるだけ少ない枚数で作りましょう。シンプルイ
ズベストです。私は5枚以内で作るように心がけています。
<2> 注意点(2)美しく作る
美しいとは「誤字・脱字がない」「全体のレイアウト・デザ
インがすっきりしている」ということです。
私はまず、この視点から説明資料をチェックします。部下が
上げてきた資料は美しくないと見ないようにしています。顧
客はもっと敏感です。
+ + +
<3> 注意点(3)商品の中身、前提条件、納期、金額はしっ
かり書いておくこと
当たり前の様ですが、商談では、上記がないと話になりません。
まず、スタートラインを明確にする事をオススメします。
<4> 注意点(4)提案書の中身は顧客にあった適切な内容を!
他社向けの流用だとあきらかに分かるものは不可です。ヒア
リング内容を踏まえて、できるだけ「貴社だけ」感を出す工
夫が必要です。
その際のポイントは、「キーワード」です。ヒアリング時に
顧客が言った、顧客のHPにあった「言葉」を明記し、それ
をベースに論旨を展開すると良いでしょう。
+ + +
<5> 注意点(5)提案書の中身には顧客メリットが書かれて
いるか?
当然ですが「儲かります」「損しません」「助かります」
「ロスが減ります」「ロスが出る可能性が低くなります」的
な内容が「具体的」に書かれていないと不十分です。具体的
とは、数字で書かれていることです。
<6> 注意点(6)提案書作成に時間をかけすぎない
パワーポイントのプレゼンに凝りすぎても、顧客は喜びません。
程ほどにすること。
<7> 注意点(7)相手の企業の社名、担当者の役職を間違え
ない(略称は不可)
実は良くあるのがコレです。しっかりいただいた名刺を見て
記入しましょう。うろ覚えで作るのは不可です。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方