自分の「型」を持っていることが大切です。「型」があれば、
反省も容易になります。私は保険業界に身を置いていましたので、
ちょっとその話を・・・
保険のセールスというのは一般的に難しいと言われるのですが、
では、どうして難しいか分かりますでしょうか?
その理由は「ちっとも役に立たないから」と言われています。
つまり、購入(契約)しても、効用がなかなか感じにくいものだからです。
(効用がないのではありません。また、すぐに役立つものもあります)
保険が役に立つのはどんな時か考えてみて下さい。死んでしまうとか、
事故に遭う、病気になるなどという「不幸」があって始めて、
役に立つことになります。(それ以外のケースもあります)
つまり平安な生活を送っている限りは役に立たないのです。
そういうモノを購入(契約)していただくためには、「役に立つ」場面、
つまり「不幸」ですが、そのイメージを大なり小なり想像してもらわないと
いけないのです。イメージをどれ位していただけるかが勝負なのです。
しかし、あくまでも「不幸」ですので、露骨に話をするとお客さまから
すぐに嫌がられます。この匙加減が難しいのです。既契約者の方へは
「ご加入の保険がちっともお役に立ちませんで、本当に何よりです」
これが挨拶になります。
お分かりいただけますでしょうか?
でも、これは何も保険に限ったことではなく、どんな商品やサービスで
あっても同じですよね。提供する商品やサービスが、いつ、どんなふう
に、どのくらい役に立つのか、これを具体的にイメージしてもらうことこ
そ、営業の本質ですね。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方