営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「上司の営業担当者評価ポイントを知る(道理編)」

「上司の営業担当者評価ポイントを知る(道理編)」

「上司の営業担当者評価ポイントを知る(道理編)」

◇ケース:「上司は私たちのことをどう見てるの?」
                    
┏──────────────────────────────┓
 
 (1)新人営業担当者

  私は新入社員です。営業部門に配属されました。
  なかなか売上に貢献できないので、せめて勤務態度だけでもと思
  って、真面目に営業活動に励んでいますが、やっぱりこれでは評価
  されませんか。
 
 (2)3年目営業担当者

  私は、いまいち上司に評価してもらえません。売上成績は同僚より
  多いです。時々、お客様とトラブルを起こすこともありますが、
  それも会社のためを思ってやっていることが原因です。
  納得できません。

┗──────────────────────────────┛

【舟橋ならこう考える!】

 人間誰しも評価されたいものです。
 特に営業担当者は日々競わされていますから、どうしても、
 上司の評価に敏感になってしまいます。

 私自身、会社員時代には、上司の顔色一つで一喜一憂したものです。
 実際、上司が部下を評価する際のポイントはだいたい、
 以下のようになっています。

(1)勤務態度:評価に占める割合2~3割程度
 
 「朝遅れずに会社に来るか?」「時間を守るか?」「反抗的でないか?」
 「協調性があるか?」「勉強しているか?」
 「予定した時間に出て、予定した時間に帰って来るか?」など、
 いわゆる個人の勤務態度の部分に対する評価です。

 この部分は日々の積み重ねです。
 給与、ボーナスというより、異動、出世に関係しているポイントだと思い
 ます。

 ※評価の割合は舟橋の私見です。会社・組織によって評価は変わり
   ます

                + + +

(2)職務能力:3~4割程度

 「リーダーシップがあるか?」「業務知識があるか?」「トラブル対応が
できるか?」「仕事上の判断は的確か?」など、いわゆる仕事を知っ
 ているかの部分です。当然ベテランになればなるほど、評価の上がる
 ポイントです。業務の勉強次第で、どんどん伸ばせる部分です。

                + + +

(3)業績(いわゆる数字):3割~5割

 これは、いわゆる売上の評価です。
 営業担当者にとって最も重要な項目です。
 ここが弱いと他の面が良くても、0点になってしまう場合もあります。
 このポイントについては以下のことを覚えておいてください。

 A:方法は適切か?
 
  会社で定めた範囲の営業方法しか許されません。
  このルールを破ると、いくら数字をあげても評価されません。
  具体的にはテリトリーを超えた案件獲得や、過度な値引きによる
  獲得は企業の長期的な利益を損なうので評価されません。

 B:目標は追っているか?

  売上と言っても、社の目指す分野の売上とそうではない分野の売上
  があります。やはり、これも会社が求めている分野での売上確保が
  至上命題となります。自分でこれが「良い」と判断して売り上げても、
  評価されないことがあります。注意すること。

 C:売上、利益などの数字を上げているか?

  絶対値も重要ですが、与えられた売上の予算の数字に対する達成
  度がさらに重要です。営業担当者ごとに、担当するマーケットの大き
  さ、肥沃度も通常異なってきます。ですから、単純な絶対値ではない
  のが普通です。

                + + +

■営業成績がトップでも他がダメなら評価は落ちる

 単純な話ですが、営業成績がトップでも、他の評価がゼロなら、
 わずか40点にしかなりません。

○業績のみのAさん

(1)勤務態度(評価に占める割合3割) 0% → 0点
(2)職務能力(同 3割)       0% → 0点
(3)業績  (同 4割)      100% → 40点
                       
 逆に、全部50点なら、50点は取れます。

○すべてほどほどのBさん

(1)勤務態度(評価に占める割合3割) 50% → 15点
(2)職務能力(同 3割)       50% → 15点
(3)業績  (同 4割)       50% → 20点

                      計50点

 評価とは、このような基準で決定されます。
 営業担当者といえども、数字以外の頑張りも必要です。
 会社全体の長期的利益に対する貢献が求められるのです。

【成功のためのポイント】

 仕事の進め方や営業の方針を上司の考えとすりあわせ、
 上司に「ほめられる」営業になる


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