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ビジネス文書研修~知っておきたいWord・Excel・PowerPointのコツ(1日間)

ビジネス文書研修~知っておきたいWord・Excel・PowerPointのコツ(1日間)

Microsoft Officeを活用し短時間できれいな文書を作れるようになる

研修No.B MOA298-0110-5483

対象者

  • 全階層

・Word、Excel、PowerPointを使って文書を作成する機会が多い方
・Word、Excelを日常的に使うがあまり機能を使いこなしていないと感じる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 文書の作成に時間がかかってしまう
  • 組織内で共有した際に、使いにくい文書が多い
  • 事務作業が多いため効率化したい

研修内容・特徴outline・feature

効率化ときれいさを両立させるため、Microsoft officeの機能を知り、時短で整った文書を作る方法を学ぶ研修です。ビジネス文書の型をおさえつつ、使うことの多いWord・Excel・PowerPointそれぞれの作成に役立つポイントを確認します。Wordならインデント設定、Excelなら知っておくとよい関数、PowerPointなら見栄えをよくするための色使いやレイアウトのコツなどが含まれます。文書作成に特化し、知りたいテクニックを網羅できる研修です。

*この研修ではPCを使用します*
*Windows版のWord(2021/2019/2016)、Excel(2021/2019/2016)、PowerPoint(2021/2019/2016)、Microsoft365(旧 Office365)版を使用して説明します。

研修のゴールgoal

  • ①ビジネス文書の基本を理解する
  • ②Wordで文書を作成する際の、インデントやセクション設定を覚える
  • ③Excelの関数、表やグラフの作り方、作業の自動化の方法を身につける
  • ④見た目に美しく仕上げるPowerPoint資料のコツを学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.自分の手元の仕事からDX~効率と美しさを実現
    (1)デジタルツールは仕事に欠かせない
    (2)文書を作るときによくある悩み
    (3)頭の整理には手書きも有効
講義
  • 2.知っておくべき基本の文書の型とPC機能
    (1)改めて確認するビジネス文書の基本
    (2)これだけは覚えておくショートカット
    (3)リボン設定をカスタマイズ
講義
  • 3.マクロで時短、崩れない整った文書~Word編
    (1)よく使う機能をマクロで記録
    (2)設定した内容をテンプレートとして保存する
    (3)スペースで調整しない~インデントの使い方
    (4)簡単に書き出し位置を揃えられる~スタイルの活用
    (5)縦横混ざった資料の編集~セクション区切り
    【ワーク】案内状を書いてみる
講義
ワーク
  • 4.表・グラフを入れたわかりやすい文書~Excel編
    (1)文字入力の困りごと
    (2)最低限知っておきたい関数
    (3)グラフと表の作り方
    (4)ページ設定~印刷時の確認は怠らない
    (5)マクロで作業を自動化する
講義
ワーク
  • 5.相手に魅せる文書~PowerPoint編
    (1)スライドマスター機能で標準化
    (2)黒文字だけで骨組みを作る
    (3)タイトルとメッセージは分けて考える
    (4)レイアウトの基本~見せたい順に、上から下、左から右へ
    (5)初めに目に留まる場所を明確にする
    (6)フォント選び
    ①推奨フォント ②サイズポイント数 ③色選び ④図表のデザイン
講義
ワーク
  • 6.ChatGPTを活用して効率化する
    (1)わからない関数を教えてもらう
    (2)表現のブラッシュアップをする
    (3)長い文章を要約する
講義
  • 7.まとめ
ワーク

8898

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「Wordの機能としては知っていたけれど、使わないうちに忘れてしまった」「Excelを学ぼうと思っていたけれど、特に大きな支障はないので自己流で行っている」など、意外と便利な機能があると思いつつ、使いこなしてはいないという人は多いものです。職場では作った文書を誰かと共有することが多くあります。パソコンで文書を作成するポイントを少しずつであっても満遍なく学べたら、業務効率化につながると考え開発しました。

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